国内

小室圭さん 間もなく正式に弁護士登録で専門家は「1億円プレイヤー」の可能性を指摘

2日間同じ服装で試験会場に現れた小室圭さん

2日間同じ服装で試験会場に現れた小室圭さん

「三度目の正直」の念願叶い、ニューヨーク州の弁護士試験への合格がわかった小室圭さん。今後、現在の勤め先や、ニューヨーク州の弁護士資格を持つ複数人の「宣誓書」の提出などを経て、正式に弁護士登録がされる見通しだ。

 小室さんの年収は、これまでの「法務助手」では600万円程度とされている。晴れて正式な弁護士となれば収入もジャンプアップし、2000~3000万円ほどになると言われている。

物価高騰が続き、「ランチに1万円」というのがザラなニューヨークでの生活を続けるには、小室さんの収入アップは妻・眞子さんにとっても歓迎すべきことだろう。そればかりか、遠く日本で暮らし、先日元交際相手との「第二の金銭トラブル」まで報じられた小室さんの母・佳代さんへの仕送りさえ可能だ。

 ニューヨーク州の弁護士資格も持つグラディアトル法律事務所の森谷美雄弁護士は、「働き方によっては、年収1億円を超える“億超えプレイヤー”になることも夢ではない」と指摘する。

「アメリカに拠点を置く法律事務所は、通常、パートナー弁護士(=共同経営者)とアソシエイト弁護士(=パートナーをサポートする弁護士)で構成されます。パートナーは弁護士としての業務以外にも事務所の運営や人事権を持つ立場。アソシエイトはパートナーの部下として、パートナーの仕事を補助する役割を担っています」(森谷弁護士、以下同)

 小室さんも、まずはこの「アソシエイト」から弁護士人生をスタートすることになるだろう。

「アソシエイトとして、これまでの事務スタッフと違い労働時間は格段に増えると思います。弁護士資格を取得したことで、パートナーが小室さんに任せられる仕事がより増えるためです。案件の種類によっては急に依頼を受けることもあり、大量の書類を短時間で仕上げていく場合などもあるため、早朝、深夜の業務も増えていくと思います」

 ニューヨーク州だけで弁護士は約18万人いる。日本全体の約4万4000人と比べても格段に多い。いくら訴訟大国・アメリカとはいえ、これほど“同業他社”がごった返している状況で、小室さんが「1億円プレイヤー」になるには、どのような役割を担っていけばいいのだろうか。

「法律事務所には2つのノルマがあることが多く、ひとつは『ビラブル・アワー』です。ビラブル・アワーとは、簡単に言うとクライアントに請求できるタイムチャージのことです。法律事務所は、クライアントへの請求において、タイムチャージ制を採っている事務所が多くあります。そして、アソシエイトには、“ビラブル・アワーが1か月で何百時間以上いかないといけない”といったふうに決められているケースが多いです。

 もうひとつは『売上げ』ですが、基本的にはパートナーのノルマなので新人アソシエイトの段階は求められることは通常ありません。パートナーとなれば新規のクライアントを獲得したり、大きい案件の依頼を受けたりなどしてどんどん稼げます。大手事務所では、年収500万ドル(7億円以上)を超えるパートナー弁護士は多くいます」

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン