国内

中居正広の極秘闘病生活 お見舞いは一切シャットアウト、周囲は休養3か月を助言

中居正広

お見舞いもシャットアウトする闘病生活が続く中居正広

 時間はたった10秒。精一杯の笑顔を見せたものの、げっそりとこけた頬は、以前よりくぼんだ目を際立たせ、首と肩はシワが寄るほどにほっそりしていた。張り上げた声は痛々しいほどにかすれ、わずかな発声でさえも苦痛を伴うのだと視聴者に感じさせるには充分だった。およそ1か月ぶりに現れた中居正広(50才)は、明らかに激やせしていた。

 自身の冠番組となっている『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞』(フジテレビ系)が2022年12月11日に放送され、休養中の中居がVTRで出演したのだ。10月中旬に一時復帰したときよりも一回り小さくなった姿に、多くの視聴者が「中居くん、本当に大丈夫なの?」と心配の声をあげた。さらに気掛かりなのは、それが中居の現在の姿ではないことだ。テレビ局関係者が話す。

「『珍プレー』のVTRコメントが収録されたのは11月4日の休養発表の直前。つまりオンエアされたのは1か月以上前の彼の姿です。実は現在の中居さんは、そのときよりも、さらにやせてしまっていて……」

 中居に最初の異変が生じたのは2022年7月16日。急性虫垂炎を発症し、入院したことを公にした。その後も体調は回復せず、10月にはテレビやラジオのレギュラー番組を立て続けに欠席した。

 芸能界きっての人気MCに何があったのか──ざわつくファンに衝撃を与えたのが『週刊新潮』(2022年11月3日号)だ。同誌は、7月の急性虫垂炎の手術と前後して盲腸がんが判明し、9月に秘密裏に腫瘍の摘出手術を受けたと報じた。驚きの報道から数日が経過した11月4日、中居は3度目の休養となる約1か月の活動休止を発表したのだった。

「この頃中居さんは、3度目の手術を受けていたようです」

 と明かすのは芸能関係者だ。

「当初は1時間に満たない手術の予定でしたが、いざ始まってみると予想外に難航した。オペ室で不測の事態が起きて、手術は数時間に及んだようです。術後は退院したとも報じられましたが、自宅にはいないようなんです。どうも再び都内の病院に入院したと聞いています」

 現在、中居が療養しているのは、日本でも有数の最先端医療がそろう施設。しかも、その中で彼が滞在するのは「VIP室」と呼ばれる部屋だという。

 窓から外を見やれば、冬の青空をイチョウの葉が賑やかし、部屋には、コンシェルジュサービスがつき、来客用の応接セットやアメニティーも完備する。その病院で、休養が長引く中居を支えているのがX氏だという。

「X氏は有名私大の医学部を卒業して、都内の有名病院に勤務しています。専門は、消化器系内科の中でも大腸炎などが悪化して腫瘍ができる大腸がん。がん治療認定医、がん薬物療法指導医などの資格も持つ大腸がんの名医です」(医療関係者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン