ライフ

ワクチン接種後に死亡した大学生の悲劇、バイク運転中に意識失い事故に

接種後に交通事故も(写真はイメージ)

接種後に交通事故も(写真はイメージ)

 官民あげて新型コロナのワクチン接種に励む日本だが、1月20日に開かれた厚労省の分科会で報告されたワクチン接種後の死亡事例は、ファイザー1751件、モデルナ211件、武田1件の計1963件だった。しかもこれらはあくまでも医療機関またはワクチン製造販売業者から報告された死亡事例に過ぎない。実際にどのような形で死を迎えたのか。そして遺族は何を思うのか。

 茨城県在住のK美さん(仮名・当時55才)は2021年5月に2度目のファイザー製ワクチンを接種した当日に頭痛を訴えた。翌日に40℃の発熱があり、深夜に息苦しさを訴えて救急搬送中に心肺停止し、不整脈による死と診断された。K美さんの親族が語る。

「持病があっても薬で症状は安定しており、心臓の異常や動悸や息切れを訴えることもなく、死因には納得がいきません。医師にワクチンとの因果関係を尋ねても明確な答えはありませんでした。持病があるからこそコロナ感染で重症化することを恐れて接種したのに、これでは彼女がうかばれません」

 若くして亡くなるケースもある。埼玉県在住のTさん(当時19才)は2021年7月に初めてファイザー製ワクチンを接種した。当時は大学生で、サッカー部が合宿をする際の条件がワクチン接種だった。接種直後、Tさんに異変が生じた。待機時間中に意識を失って椅子から転落し、血管迷走神経反射と診断されて、1時間ほど横になった。Tさんの父が振り返る。

「息子は接種会場から電話してきました。少し休んだのち、問診を担当した医師から“緊張や極度のストレスが原因で起きる症状なので心配ない”と言われて、そのまま帰宅したようです」

 悲劇が起きたのは帰宅中。バイクを運転していたTさんが猛スピードで電柱に激突して脳挫傷で死亡したのだ。目撃者の話では、電柱にぶつかる直前のTさんは両手をだらりとさせ、頭部を前方のメーターに乗せていたという。

「医師からは走行中に気を失った可能性があると告げられました。ワクチンの影響を疑いましたが、医師は“状況から因果関係の立証は難しい”と言うのみ。死因を詳しく調査してほしかったけど、錯乱状態の妻のケアに追われてそれ以上の追及はできませんでした。息子の死を境に私も妻もワクチンは打たなくなり、次男にも絶対に打たせないつもりです」(父親)

 冒頭の通り、これまで国に報告されたワクチン接種後の死亡事例は1963件だが、厚労省は99%のケースで接種と死亡の因果関係を「評価不能」として、因果関係を認めた事例は一件もない。名古屋大学名誉教授で医師の小島勢二さんがいう。

「厚労省が出しているワクチンの副反応報告を読むと、臨床医にとっては、ワクチン接種が原因と思われるケースが多数見られます。また、昨春の時点で接種後に亡くなった人のうち病理医が『因果関係あり』としている事例が28件ありました。通常、臨床医が病理医の診断に異を唱えることは異例で、厚労省がそのすべてを評価不能とするのは理解に苦しみます」(小島さん)

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン