芸能

泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化

泉ピン子

渡鬼ファミリーが勢揃いしているドラマに出番がない泉ピン子

 脚本家の橋田壽賀子さん(享年95)は、日常の些細な出来事をきっかけに、親族や友人、ご近所で起こるいざこざを巧みに物語へと作り変えていった。彼女の死からまもなく2年。泉ピン子(75才)と石井ふく子(96才)の間には橋田さんも予想しえなかったであろう、ドラマさながらの嫉妬心や憎しみが渦巻いていて──。

「ぼくは橋田壽賀子先生の作品を見て育った世代なので、石井ふく子プロデューサーがぼくに声をかけてくださったことには率直に驚きました」──今春放送のスペシャルドラマ『ひとりぼっち ─人と人をつなぐ愛の物語─』(TBS系)の主演に抜擢されて、喜びのコメントを寄せたのは嵐の相葉雅紀(40才)だ。

 話題のドラマのプロデューサーを務めるのは『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)など数々の人気番組を手がけた石井ふく子。内容は、盟友として石井と長くタッグを組み、『渡鬼』の脚本を担当した橋田壽賀子さんに捧げる愛の物語だという。

「石井さんが橋田さんのため3年ぶりに手がける肝いりドラマだけに、ナレーションに石坂浩二さん(81才)、キャストには角野卓造さん(74才)、中田喜子さん(69才)、藤田朋子さん(57才)、そしてえなりかずきさん(38才)と“渡鬼ファミリー”が勢ぞろいするのです」(テレビ局関係者)

 しかし、そこに本来いるべき女優の名前が見当たらない。TBS関係者がため息をつきながらつぶやく。

「『渡鬼』のメインキャストである泉ピン子さん(75才)はドラマに出演しません。最後の最後まで“もしかしたらピン子さんを飛び込みで参加させるのではないか”との期待がありましたが、叶いませんでした。橋田先生を追悼する記念ドラマにピン子さんを出演させないなんて……石井さんは相当な覚悟をお持ちなんでしょう」

 ピン子がブレークしたのは、1983年に出演したNHK連続テレビ小説『おしん』の母親役がきっかけだった。同作の脚本を担当した橋田さんとピン子は公私にわたって親交を深め、その後もピン子は数々の橋田作品に出演した。橋田さんを「ママ」と慕うピン子は、橋田ファミリーの「顔」ともいえる存在である。

 一方、石井と橋田さんの関係はより長い。2人が初めてコンビを組んだのは、1964年の東芝日曜劇場『袋を渡せば』に遡る。その2年後、1966年に橋田さんが結婚したTBSのプロデューサー・岩崎嘉一さんは、石井が橋渡し役となって交際に発展したという。以降、60年近くにわたって何でも言い合える関係が続き、年齢が1つ下の石井に向かって橋田さんが「姉の言うことは聞くもんだ。あんたは妹なんだから」と口にするなど、2人は姉妹のような間柄だった。

 橋田さんを頂点に、石井とピン子が左右に広がる強固なトライアングルは、1990年に始まった『渡鬼』シリーズが30年にわたって人気を集める大きな原動力となったといえよう。だがその関係性は、あるときふと崩壊を迎える。2021年4月に橋田さんが急性リンパ腫のため息を引き取ると、ピン子と石井の関係に亀裂が生じたのだ。

「もともとあの2人は、橋田壽賀子という希代の脚本家がつないだプロデューサーと女優という関係でしかなかった。中心にいるのはあくまで橋田さんであり、石井さんとピン子さんはビジネスライクなつきあいでした。むしろ強固なトライアングルというより、橋田さんを取り合う“三角関係”といった方がシックリくる。橋渡し役の橋田さんが亡くなったことで、ピン子さんと石井さんの関係が悪化するのはある意味、必然のことでした」(橋田さんの知人)

関連キーワード

関連記事

トピックス

金メダリスト萩野公介の離婚の真相に関係するであろう一文字
【萩野公介・離婚の真相】スピリチュアルな話が増えてmiwaとの夫婦生活に区切り、LINEプロフィールが“漢字一文字”に変わり周囲びっくり
女性セブン
神戸大学のバドミントン同好会「A(仮名)」 迷惑行為が問題になっている
《障子にパンチ、天井に胴上げアタック》神戸大学のバドミントン同好会が旅館を破壊か 大学側は「事実関係を調査中」
NEWSポストセブン
大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
税務職員たちの“カネにまつわる不祥事”が次々と明らかになった
【情報公開請求】税務署職員の懲戒処分144件を調査 カネに関する不祥事が続々「虚偽の確定申告」「不正受給」「勤務中FX15000回」で処分も
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン