水着姿で胸元を強調する志柿。こうした投稿に喜ぶファンも多かった(SNSより)
──実際にオーダーしたのは何か。実際にファンが決済を行なったのか。
志柿「『エビチリ丼』が4つ、『ベイマグロ』が1つで、実際にファンの方がツイートを見て、オーダーしてくれました」
A氏「金額的には、『エビチリ丼』がひとつ1150円と『ベイマグロ』がひとつ950円なので5500円ですね。4人の視聴者の方がオーダーしてくれました。ファンの方のなかには『スタッフ分も入れてます』とメッセージを入れてくださる方もいました。たくさんオーダーがあると食べきれないので、この時点でストップし、志柿と私ともうひとりのスタッフの3人で、完食いたしました」
──ツイート見たファンが食べ物をオーダーし、それを食べるという形式に違和感はなかったか。
志柿「アイドル活動をしていくなかで、アプリを使った配信をすることがあります。配信では『投げ銭』という形で応援していたただくことがあるので、その時はファンの方にオーダーしてもらうことに違和感はありませんでした。麻痺していたんだと思います。今回の騒動で問題点を指摘されて、関係者の方や野球ファンの方に不快な思いをさせてしまいました。本当に申し訳ないと思っています」
──どの時点で「ハマスタモバイルオーダー」の利用規約に違反していることが分かったのか。
A氏「注文したあと、ツイッターに『規約違反かもよ』というリプがあり、慌てて規約を確認して『スタジアムにいない人間は利用できない』趣旨の内容が書いてありました。自分たちはスタジアム内にいましたが、オーダーしてくれたのはファンの方なのでどうなのかな、と。これを想定した規約ではなかったと思うので、即時、横浜スタジアムに『規約に違反しているかもしれないので謝罪させてください』と連絡をとりました。合わせて『何か罰則があるなら受けます』と申し出ました」
