「みにくいです。せりふが入らない」
表舞台から消えた眞野の名前が久々にマスコミで騒がれたのは昨年6月。『週刊文春』(2022年6月23日号)が眞野が「行方不明」だと報じたのだ。この頃、所属事務所から独立しフリーとなっていた眞野は仕事上のトラブルも抱えていたとみられる。テレビ局関係者が明かす。
「眞野さんは育ちのいいお嬢様ですが浮世離れしているところがあり、事務処理のトラブルがあったようです。出演作品の二次利用によって発生する印税の管理を個人で担うようになったものの、各所への連絡ができていなかった。
映画やドラマなどを二次利用するとき、許諾申請の業務を行う『一般社団法人映像コンテンツ権利処理機構』のホームページには『行方不明リスト』が掲載されています。ドラマの再放送のギャラなどを支払う際に連絡が取れない役者が対象で、ほとんどは無名ですが、昨年4月末、急に『眞野あずさ』という名前がリストに掲載されたと報じられました。結局、眞野さんの名前は誤って記載されたとのことでしたが、有名女優の行方不明騒動で芸能界に衝撃が走りました」
相次ぐトラブルに見舞われた彼女だが、最近、私生活に大きな変化があったという。
「眞野さんは長年交際してきたAさんと最近、入籍されたようです。彼は眞野さんと同世代で、大学時代は弓道部で活躍。大学卒業後は百貨店勤務を経て、貴金属を扱う会社に転職し、10年ほど社長を務めていました。現在も、前職の関連団体の理事や別の会社の役員に名を連ねるセレブな実業家です。
交際当初からAさんが眞野さんに憧れていて、現在、眞野さんが住む家も彼の所有物件です。彼の実家もすぐ近くにあり、スープの冷めない距離に眞野さんに住んでほしいということで、10年ほど前に彼が購入したと聞いています」(前出・眞野の知人)
4月23日、Aさんと帰宅した眞野に話を聞くと、「体調は本当によくないんです」と言いながらも、以下のように答えた。
──もうドラマには出られないのですか。
「プライベートでいろんなことがあって……。母の介護が本当に大変で。私はパニック障害になって、現場で本番に入ると、まったくセリフが出なくなったんです。だから、まったくもう演技ができないんです」