芸能

鈴木蘭々が振り返る『ポンキッキーズ』 「番組で発表した楽曲が再び私の人生を変え始めている」

鈴木蘭々

鈴木蘭々が回想〈c 〉フジテレビ

 1973年に放送が開始された『ひらけ!ポンキッキ』(フジテレビ)から、50年の月日がたった。ガチャピンとムックも、今年で誕生50周年となった。

『ひらけ!ポンキッキ』から20年、1993年にエンターテインメント性を高めて始まったのが『ポンキッキーズ』だ。出演者も旬のアーティストたち。そのひとりが、当時19才の鈴木蘭々(47才)だ。安室奈美恵さんとのユニット『シスターラビッツ』で一躍ブレークしたのだった。

「高校生のとき、毎朝、高泉淳子さん演じる『山田のぼる』を見ていました。当時の『ポンキッキーズ』は、セットがアメリカっぽくて、ファンタジー好きの私は、こういう場所にいたい! と憧れたものです」(蘭々・以下同)

 オーディションに受かり、念願の出演を果たす。当時の感想を聞くと……。

「セットも衣装も素晴らしくて、ワクワクが止まりませんでした。ただ、アムロと並んで踊るにはダンス経験がなかったので『これはヤバい』と必死で習いました(笑い)。

 当時、ガチャピンとムックはほとんどロケに出ていたので、あまり会う機会はなかったんですよね」

 同番組には1994〜1999年に出演し、その直後ニューヨークに留学。芸能活動の傍ら解剖生理学を学び、現在は、化粧品開発を行う実業家でもある。

「もともと歌手が最終目標だったんですが、バラエティーのイメージが強すぎてうまくいかず、もう歌うことはないだろうと思っていました。ところが、『ポンキッキーズ』で発表した『キミとボク』(1998年)という曲が、再び私の人生を変え始めているんです」

 2017年、同曲を“好きすぎる”音楽プロデューサー・立川智也氏と出会い、歌うことをすすめられたという。

「最初は気が進まなかったものの、翌年が芸能生活30周年だったこともあり、自社商品を会場で手売りできるかな?と、ライブをやったんです。そうしたら、縁が縁を呼び、今夏コンピレーションアルバムを出すことになっちゃいました(笑い)。『ポンキッキーズ』を軸に、歯車が回り始めた感じです」

 コロナ禍でのリモート版『キミとボク』はYouTubeで見られる。透明感のある歌声は変わらず、ファンは歌手再始動を喜んでいるに違いない。

【プロフィール】
鈴木蘭々/1975年生まれ。1988年よりCMやモデル活動を行い、1992年ドラマデビュー。1994年の『ポンキッキーズ』で安室奈美恵さんとのコンビ『シスターラビッツ』がブレーク。現在は舞台やドラマで活躍する傍ら、自身の基礎化粧品ブランド『NARIA COSMETICS』を発表するなど実業家としても活躍中。今年芸能生活35周年を迎えた。

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2023年6月15日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン