復帰はあるのか
カーヴィーボディーを取り戻した
いくら本人が芸能界から距離を置こうとしても、執行猶予が明けたいま、芸能界の方が沢尻を放ってはおかないようだ。
「配信系ドラマをはじめ、女優として複数のオファーが届いているようです。いまや配信系ドラマは地上波の何倍もの予算を持ちます。沢尻さんの復帰作は話題になりますから、大々的に作りたいと考えるのは自然かもしれません。もっともオファーは執行猶予が明ける前からあったと聞きますから、彼女への期待の高さを感じさせますね」(テレビ局関係者)
しかし、現段階の沢尻に確定したスケジュールはないという。
「本来は執行猶予が明けた段階で、すぐ復帰してもよかったのでしょうが、彼女の中で葛藤があるようなんです。簡単に言えば“恐怖”です。復帰したとして、みんなに受け入れてもらえるのか。大勢の人に迷惑をかけた自分が、どんな顔をして撮影現場に戻ればいいのか。どんなことを言えばいいのか……考えれば考えるほど、不安になってしまうようなんです」(前出・沢尻の知人)
勝ち気やワガママというレッテルを貼られてきた沢尻だが、実際の彼女の性格は真逆だという。
「本当の彼女は心配性で、人の目や意見をものすごく気にするタイプ。あれだけきれいなのに、外見にもコンプレックスを抱えていたほど。若い頃の彼女は太りやすくてムチムチとした自分の体が嫌いでした。だからロングスカートばかりはいていた。女優として多くの賞をもらってもコンプレックスは常にあり、世間の評価と自己評価のズレに苦しんでいた時期もありました」(前出・沢尻の知人)
ただ、最近になり、少しずつ気持ちに変化が見えているともいう。
「本当に少しずつですが、女優・沢尻エリカへの思いが芽生えてきています。実はエリカは、この3年間で少し体重が増えた時期がありました。引きこもり生活を送っていればそうなるのも仕方ない。ただ、最近、かなり体重が絞れてきていて、いまでは昔のようなカーヴィーボディー(メリハリのある体形)を取り戻しています。努力の賜物ですが、彼女自身“次のステップ”を見据えているように思います。
家族とも復帰については具体的に話し始めているそうですし、以前と違い、明らかに“また演じたい”という気持ちが強くなり始めている状況です」(前出・沢尻の知人)
いつ、どのような形で復帰するのか──その答えは間もなく出る。
※女性セブン2023年6月29日号