国内

愛子さま、日本赤十字社に就職内定 「社会に貢献できれば」と強い意思でご本人が希望、公務続けながらフルタイムではない勤務か

愛子さまは就職され、公務も続けられる

愛子さまは就職され、公務も続けられるという(写真/宮内庁提供)

 サプライズ発表だった。宮内庁は1月22日17時、天皇家の長女・愛子さまの就職が内定したと公表した。愛子さまは宮内庁を通じて、コメントを発表された。

「本年4月より日本赤十字社の嘱託職員として勤務することの内定をいただき、ありがたく思っております。日頃から関心を寄せている日赤の仕事に携われることをうれしく思うと同時に、身の引き締まる思いがいたします。これからもさまざまな学びを続け、一社会人としての自覚を持って仕事に励むことで、微力ではございますが、少しでも人々や社会のお役に立つことができればと考えております」

 愛子さまはかねて福祉分野に興味を持たれてきた。2015年、中学1年生のときに学校の「生徒作品集」に寄せられた短編小説では、けがを負った海の動物たちを懸命に手当てされる「看護師の愛子」の姿を綴られた。また、大学でも福祉に関する講義を受けられ、2022年3月に成年に際して行われた会見では、災害ボランティアなどの奉仕活動に関心があることを明かされた。

 そんな愛子さまが特段惹かれたのが、「日本赤十字社」(以下、日赤)だったという。日赤は、日本全国で赤十字病院など医療機関を運営するほか、東日本大震災、能登半島地震のような自然災害が発生した場合には、救援活動も行う法人だ。民間人主導で、民間が運営しつつ、設立に際し主務大臣の認可を受けるという国内でも特殊な形態を持つ。現在、同社の名誉総裁は雅子さまだ。皇室と日赤の縁は長きにわたる。

「日赤は、皇后が名誉総裁を務められる唯一の団体で、昭憲皇太后から代々の皇后が名誉総裁を務められています。毎年5月に開催される、赤十字の活動に貢献があった個人や団体をたたえる『全国赤十字大会』は重要度の高いお出まし。皇后になられてからの雅子さまは、ご体調を整えて必ず参加されてきました」(皇室記者)

 昨年は、愛子さまご自身も日赤の活動にかかわる機会が何度かあられた。

「5月、日赤の社長と副社長を皇居・御所に招いたご進講に、両陛下のすすめもあり、愛子さまも同席されました。また、10月には両陛下と日赤の本社に足を運ばれ、関東大震災での救護に関する展示をご覧になり、熱心に質問を重ねられました。

 実体験を重ねるなかで、愛子さまは日赤のご活動に深く携わり、名誉総裁を務めた歴代皇后に続いて、被災地の方や弱い立場にある方に寄り添っていきたいという思いを抱かれたのかもしれません」(前出・皇室記者)

 日赤には三笠宮家の次女・瑶子さまが2006年から2012年まで嘱託職員として常勤で勤務されていた。

「愛子さまの具体的な業務内容や勤務形態は今後決まっていくようですが、現段階で、フルタイムで一般の職員と同じ勤務をすることは想定されていないそうです。愛子さまは、ご公務および、皇族としてのご活動との兼ね合いを考慮しながら勤務されるのでしょう。日赤は公的機関ではないので、職員は公務員ではなく、一般企業の会社員に近い扱いです」(皇室ジャーナリスト)

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン