国内

【愛子さま“いまだ霧の中”の将来】安倍政権は「白紙撤回」、岸田首相は「口だけ」、女性皇族の将来に関する結論を先送りにした政府のツケ

曖昧な状況でも、愛子様は前向きに歩まれる(2024年2月、東京・千代田区。写真/JMPA)

曖昧な状況でも、愛子さまは前向きに歩まれる(2024年2月、東京・千代田区。写真/JMPA)

 愛子さまが3月20日、学習院大学を卒業された。4月からは日本赤十字社(以下、日赤)に嘱託職員として勤務しつつ、成年皇族としての公務も担われる。笑顔で卒業式を迎えられ明確な目標を持って社会人になられる愛子さま。しかし、その笑顔の裏には「いまだ将来設計が立てられない」という悲痛な境遇がある。しかも、それは愛子さま自身にはどうしようも解決できない問題なのだ。

 政府は愛子さまが社会人になられるこのときまで、「女性皇族の将来」についての決論を先送りにし続けてきた。内閣法制局が2月28日、女性皇族の配偶者が皇族にならなくても、「夫婦が同等の権利を有する」とする憲法24条に抵触しないとの見解を示した。減り続けていて、公務もままならなくなっている皇族数の確保のため、政府が進める「女性皇族が婚姻後も皇族の身分を保持する」という案に、お墨付きを与えた格好だ。

 とはいえ、憲法上問題はなくても、「皇族と一般人」という夫婦生活は過去に例がないので不明な点が多く、「本当にできるのか」という声も多い。

「まず経済面はどうするのか。当然、皇族ですから税金から生活費や活動費が出されます。ですが、それはあくまで皇族だから渡されるもので、一般人の夫が使うことは許されません。夫婦の財布をはっきり分けられればいいですが、面倒この上ない。さらに、お住まいの問題もあります。天皇陛下や皇族方が暮らされる、充分な警備がなされた皇居や赤坂御用地などは国有財産です。そこに一般人の夫が暮らすことはできないでしょう。

 とはいえ、女性皇族が“外”の一戸建てやマンションで暮らすとなれば、新たに強固な警備体制を整えなければいけません。莫大な警備費用がかかります」(皇室ジャーナリスト)

 さらに、将来子供が生まれたときに、その子供を皇族とするか、一般人とするか、というような懸案事項もあり、長らく政府が放ったらかしにしてきたツケで、問題は山積みなのだ。

安倍元首相は“白紙撤回”、岸田首相は“口だけ”

 1969年に紀宮さま(黒田清子さん)が生まれてから、2001年の愛子さまご誕生まで、皇室には9人連続で女子が誕生した。

《皇族女子は、天皇および皇族以外の者と婚姻したときは、皇族の身分を離れる》

 皇室典範がそう規定する通り、将来的に女性皇族が結婚して皇籍を離脱し、公務の担い手不足に陥るのは、愛子さまご誕生のはるか以前から明らかだった。

「本来であれば、愛子さまが物心つく前に、結論が出されなければならなかった。将来的に一般人となるか、それとも生涯皇族として暮らすかではとんでもない差です。ご家庭での教育方針にも影響します。愛子さまの人格と人権をないがしろにする罪深い行為です」(皇室記者)

 チャンスは幾度もあった。小泉純一郎政権下の2004年、「皇室典範に関する有識者会議」が立ち上げられ、2005年11月に《「女性・女系天皇」を認め、皇位継承順位は男女を問わず第1子を優先する》という方針が示された。

「愛子さまが4才を迎えられる直前でした。女性天皇を認めるとなれば、必然愛子さまは一生を皇族として過ごされることになります。そのタイミングであれば、“教育”の時間は存分に残されていました」(前出・皇室記者)

 ところが、2006年9月に、皇室では秋篠宮さま以来41年ぶりの男子である悠仁さまが誕生され、議論は吹き飛んだ。

「悠仁さまのご誕生が、皇族の減少という課題の解決にまったくなっていないのに、女性皇族の将来は見て見ぬふりをされたのです」(前出・皇室記者)

 2011年にようやく、野田佳彦政権が「女性宮家の創設」の検討を始めた。上皇さま(当時は天皇)の孫世代の男子が、悠仁さまおひとりしかいないことはだいぶん前にわかっていたのに、やっと重い腰を上げた形だ。

「女性皇族が結婚後も皇室に残るのは現在の議論と同じですが、“当主として新しく宮家を作る”という点が異なります。この点が保守派の反発を買うことになりました」(別の皇室記者)

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン