芸能

沢田研二、かつて絶縁していた盟友の復活ライブに“正装”スタイルで登場 年齢を重ねてさらに固まったメンバーの結束

“正装”で打ち上げに参加した沢田

“正装”で打ち上げに参加した沢田

 青春時代が帰ってきた──往年のファンから、そんな声すら聞こえてきた“奇跡の夜”だった。わずか1か月前までメンバーの再集結が危ぶまれていたザ・タイガース。彼らの絆はデビューから半世紀を過ぎたいま、さらに深まっていた。

 ステージ上で互いの目を見つめながら何度も固い握手を交わし、圧巻のショーが幕を開けた。

 ザ・タイガースのメンバーである瞳みのる(77才)、森本太郎(77才)、そして沢田研二(75才)がリズムに身を任せて、往年の名曲を歌い始めると詰め掛けた観客は一気にヒートアップ。特に沢田の歌声に往年のファンたちはどよめいた。

「まるで全盛期のジュリーに戻ったような透明感のある歌声でした。近年は不安定なステージが続いていましたが、この日は明らかに違いました」(鑑賞したファンのひとり)

 3月13日、東京・六本木のEXシアター六本木で「瞳みのる&二十二世紀バンド」の結成10周年記念ライブが開催された。

 チケットは早々にソールドアウト。2部構成のライブの第1部では瞳のオリジナル曲や懐かしいロックの名曲が披露され、第2部では沢田と森本がゲストとしてステージに立った。

 満員の観客を驚かせたのは沢田の風貌だった。

「自身のライブではいつも髪をセットせず、ひげも伸び放題ですが、この日は髪をセットし、グレーのスーツに赤いネクタイという“正装”スタイル。

 残念ながら京都での撮影があったため、メンバーの岸部一徳さん(77才)は参加できなかったのですが、全盛期を彷彿させるジュリーのカッコよさに会場では黄色い声援が飛び交いました」(前出・鑑賞したファンのひとり)

 第2部のトークショーはザ・タイガース時代にメンバーがアパートで生活を共にした思い出話などで大いに盛り上がり、アンコールでは3人が並んで名曲『シーサイド・バウンド』をファンと共に熱唱した。当初2時間の予定だったライブは30分ほど延長し、大団円で幕を閉じた。

「ジュリーはここ数年のライブでは歌詞を間違えたり、視力や聴力の低下を自虐的に語ったりして、ファンの間では“いつまで現役でいてくれるのか”と心配の声があがっていました。でも、この日のジュリーは絶好調で、張りのある伸びやかな歌声に“あと10年は歌える!”と思いましたね」(レコード会社関係者)

 沢田にとってこの日は、特別な思いだったに違いない。今回のライブは盟友である瞳の“復活のステージ”でもあったのだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン