国際情報

キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か

がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)

がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)

 ウィンザー城内のベンチに座り、まっすぐにカメラを見つめた彼女は、自身の病状について、淡々と説明し始めた。腹部の大手術を今年1月に受けたこと、術後の検査でがんが見つかったこと、現在は転移を防ぐための化学療法の初期段階にあること──。3月22日、キャサリン妃ががんを患っていることが公表されると、それに際して英王室は冒頭のようなビデオメッセージも公開した。

 イギリスの上流階級では「感情を表に出さないこと」が美徳とされている。キャサリン妃も例に漏れず、2分20秒にわたる動画の中で、感情をあらわにすることは一切なかった。しかし、キャサリン妃はまだ42才で、10才、8才、5才の2男1女の母でもある。悲痛な宣告を受けた彼女の胸中は察するに余りある。

 がんの公表に至るまでには紆余曲折があった。1月中旬から末にかけて、キャサリン妃は腹部の手術のため、ロンドン中心部にあり、英国最大の病院の1つであるロンドン・クリニックに入院した。しかし、本人の意向により詳しい病状は非公表とされた。

「当初の発表では英王室はがんを否定、各メディアも“がんではない”と報じましたが、入院期間が長いことや、公の場に姿を見せなかったことも相まって、“本当の病状”に注目が集まっていました」(英国王室キャサリン妃研究家の、にしぐち瑞穂さん)

 3月上旬、手術後初めてとなる久しぶりの近影が英王室のSNSを通じて公開された。ところが、この家族写真には加工・修正が施されていると複数メディアが指摘する騒動となった。

「キャサリン妃の左手薬指に指輪がなかったことも注目され、ウイリアム皇太子との不仲説まで持ち上がりました。もしかしたら、手術や治療の影響でやせてしまい、指輪が抜け落ちてしまうような状況だったのかもしれません。

 謝罪に追い込まれたキャサリン妃は“多くのアマチュア写真家と同じように、編集を時々試してみることがある”と釈明しました。理由はわかりませんが、元の写真を公開することへの躊躇があり、簡単に露見するほど不慣れな加工を施す必要に迫られたのでしょう」(英王室に詳しいジャーナリストの多賀幹子さん)

 事態はさらに混迷を極める。3月19日、病院職員が、キャサリン妃の診療記録に不正アクセスをした疑いがあることを英大衆紙『デイリー・ミラー』が報じたのだ。

「ロンドン・クリニックはエリザベス女王の両親がオープンさせた英王室御用達の病院です。信頼に足る病院だっただけに、大きなショックが広がりました」(多賀さん)

 がんが公表されたのはその3日後だった。ケンジントン宮殿の報道官によれば、キャサリン妃は、2月下旬から転移を防ぐための治療として化学療法を受けているという。

「2月27日、ウイリアム皇太子がウィンザー城で行われる予定だった、皇太子の名付け親の1人であるギリシャ元国王の追悼式典への出席を急きょ、取りやめたことがありました。思えば、あのときすでに、夫妻はがんと向き合っていたのでしょう」(にしぐちさん)

 キャサリン妃は前述のビデオメッセージで「最も重要なこと」として、次のように述べた。

「ジョージ、シャーロット、ルイにすべてを的確に説明し、私が大丈夫だと安心させることに時間がかかりました」

 公表までに時間を要した背景には、3人の子供たちを悲しませたくないというキャサリン妃の母としての葛藤があったのだろう。

「キャサリン妃ががんを公表したのは、3人の子供たちが翌日からイースターの春休みに入るタイミングでした。子供たちが学校で、母親のがんについてむやみに探られたり、無神経な質問をされたりすることを避けたいという判断だったのでしょう」(多賀さん)

 にしぐちさんは「ダイアナ元妃の早逝のトラウマ」も影響したのではないかと分析する。

「ウイリアム皇太子は15才で母親のダイアナ元妃を亡くしています。葬儀の参列の際、棺の後ろをうつむきながら歩く彼の姿には、全英が哀れみの目を向けました。ただ、ご本人にとって、かわいそうという同情は居心地のいいものではなかったでしょう。悲しみに暮れるなかでストレスさえ感じていたかもしれません。

 キャサリン妃ががんを公表すれば、子供たちは、当時の自分と同じような目に遭う可能性が高い。皇太子夫妻には、そうした不躾な視線から子供たちを守りたいという思いもあったのではないでしょうか」(にしぐちさん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン