芸能

「今から演じるのが楽しみです」帝国劇場『レ・ミゼラブル』出演の小林唯が語った高校時代の「進路変更」と現在の「意外な趣味」

小林唯

劇団四季出身の小林唯さん

 ミュージカル出身アーティストが、地上波テレビの歌番組やドラマで活躍するケースが増えた。次にどんな魅力的な人が出てくるのか、期待されている。その一人が劇団四季出身の小林唯さん(31)だ。昨年末に退団したばかりながら、直近では、アンジェラ・アキが音楽を担当したミュージカル『この世界の片隅に』に出演し、年末から2025年にかけては帝国劇場ほかで上演されるミュージカル『レ・ミゼラブル』に出演する。大作に次々キャスティングされている小林さんの素顔に迫った。

 * * *
──『この世界の片隅に』は劇団四季退団後の初作品。この5月に東京・有楽町の日生劇場でスタートし、札幌、岩手、新潟……と回り、7月28日の広島が最後となりました。

「僕は劇団でミュージカルをやってきましたが、ミュージカル以外の現場も経験してきた方たちとの共演は新鮮で、稽古の進め方から表現の仕方から、これまでとはだいぶ違いました。学んだことは山ほど。これまでは会場全体に届くように、大きく表現してきました。『この世界の片隅に』では、よりリアルな人間描写にアプローチするパーソナルなお芝居が必要だと感じました。今後はストレートプレイやドラマ、映画など映像でのお芝居にも挑戦したい気持ちが強くなりました」

──ステージ外での新しい楽しみもありましたか。

「劇団四季では同じメンバーでずっとやっていましたが、『この世界の片隅に』は3か月で解散ですから、共演仲間とは短い間により濃密な時間を共にしています。地方に行った際に観光地をドライブしたり、食事に行ったり。

 普段は初めて会う人に心を開くのはあまり得意ではなく、グルメでもないのですが、食べるのが好きな人に誘っていただいて、札幌ではお寿司、松本ではお蕎麦などをいただきました。お酒もたしなむ程度ですが、飲んで語りあったりも。このカンパニーは同世代が多いし、最初のアウェイから、今ではすっかりホームの感覚です(笑)」

──劇団四季からのファンの反応はいかがですか。

「『小林さんのお芝居が変わらず好きです』という手紙やSNSにメッセージをいただいています。お客さんが舞台に没入していただけるように、僕が変わらず、言葉やリアリティのあるお芝居を大事にしていることが伝わっているようで安心しました」

関連記事

トピックス

財務省の「隠された不祥事リスト」を入手(時事通信フォト)
《スクープ公開》財務省「隠された不祥事リスト」入手 過去1年の間にも警察から遺失物を詐取しようとした大阪税関職員、神戸税関の職員はアワビを“密漁”、500万円貸付け受け「利益供与」で処分
週刊ポスト
世界中でセレブら感度の高い人たちに流行中のアスレジャーファッション(左・日本のアスレジャーブランド「RUELLE」のInstagramより、右・Backgrid/アフロ)
《広瀬すずもピッタリスパッツを普段着で…》「カタチが見える服」と賛否両論の“アスレジャー”が日本でも流行の兆し、専門家は「新しいラグジュアリーという捉え方も」と解説
NEWSポストセブン
取締役の辞任を発表したフジ・メディア・ホールディングスとフジテレビ(共同通信社)
《辞任したフジ女性役員に「不適切経費問題」を直撃》社員からは疑問の声が噴出、フジは「ガバナンスの強化を図ってまいります」と回答
NEWSポストセブン
子宮体がんだったことを明かしたタレントの山瀬まみ
《“もう言葉を話すことはない”と医師が宣告》山瀬まみ「子宮体がん」「脳梗塞」からの復帰を支えた俳優・中上雅巳との夫婦同伴姿
NEWSポストセブン
愛子さま(写真/共同通信社)
《12月1日がお誕生日》愛子さま、愛に包まれた24年 お宮参り、運動会、木登り、演奏会、運動会…これまでの歩み 
女性セブン
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(画像は日本のアスレジャーブランド、RUELLEのInstagramより)
《ぴったりレギンスで街歩き》外国人旅行者の“アスレジャー”ファッションに注意喚起〈多くの国では日常着として定着しているが、日本はそうではない〉
NEWSポストセブン
虐待があった田川市・松原保育園
《保育士10人が幼児を虐待》「麗奈は家で毎日泣いてた。追い詰められて…」逮捕された女性保育士(25)の夫が訴えた“園の職場環境”「ベテランがみんな辞めて頼れる人がおらんくなった」【福岡県田川市】
NEWSポストセブン
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
NEWSポストセブン
アスレジャースタイルで渋谷を歩く女性に街頭インタビュー(左はGettyImages、右はインタビューに応じた現役女子大生のユウコさん提供)
「同級生に笑われたこともある」現役女子大生(19)が「全身レギンス姿」で大学に通う理由…「海外ではだらしないとされる体型でも隠すことはない」日本に「アスレジャー」は定着するのか【海外で議論も】
NEWSポストセブン
中山美穂さんが亡くなってから1周忌が経とうとしている
《逝去から1年…いまだに叶わない墓参り》中山美穂さんが苦手にしていた意外な仕事「収録後に泣いて落ち込んでいました…」元事務所社長が明かした素顔
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)(Instagramより)
《俺のカラダにサインして!》お騒がせ金髪美女インフルエンサー(26)のバスが若い男性グループから襲撃被害、本人不在でも“警備員追加”の大混乱に
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏の人気座談会(撮影/山崎力夫)
【江本孟紀・中畑清・達川光男座談会1】阪神・日本シリーズ敗退の原因を分析 「2戦目の先発起用が勝敗を分けた」 中畑氏は絶不調だった大山悠輔に厳しい一言
週刊ポスト