芸能

【韓国スターの招聘に失敗】チョン・ヘインがTBS大作ドラマへの出演を辞退、企画自体が暗礁に乗り上げる危機 W主演内定の坂口健太郎も困惑

チョン・ヘイン(左)と坂口健太郎(右)(写真/Getty Images)

チョン・ヘイン(左)と坂口健太郎(右)(写真/Getty Images)

 日本のドラマ作品で日に日に存在感を増す韓流スターたち。TBSは来夏に超大物の招聘を画策したが、ここにきてスター俳優がまさかの出演辞退。プロジェクトは存続の危機に瀕しているという。日韓の芸能界を巻き込んだ“出演トラブル”を詳報する。

「10月下旬に日本で行われたファンミーティングは、チケットが即日完売するほどの過熱ぶり。会場に詰め掛けたファンとの集合写真をインスタグラムにアップし『めっちゃ 大好きだよ またね!』と日本語で綴ると、110万以上の“いいね”が付きました」(芸能リポーター)

 現在、Netflixで配信中の韓国ドラマ『となりのMr.パーフェクト』で主演を務める人気俳優のチョン・へイン(36才)。韓国で“国民的年下彼氏”と呼ばれ、日本でもブレーク中の彼の次回作に大きな注目が集まっている。

「今年10月、韓国企業評判研究所が発表したドラマ俳優ブランド評判ランキングで、へインさんは名だたる俳優を押しのけて1位に選出されました。“奇跡の童顔”と称される爽やかなルックスで、恋愛ドラマだけでなく激しいアクションや悪役までこなす演技派です。同時期に彼が日本のドラマに主演する可能性があるというニュースが韓国の複数のメディアに報じられ、日韓両国のファンが沸き立ちました」(前出・芸能リポーター)

 へインは2022年に三池崇史監督とタッグを組んだ日韓合作ドラマ『コネクト』(ディズニープラス)に主演しているが、同作はあくまでも韓国ドラマ。これまで日本の作品に出演したことはなく、実現すれば大きな話題作になるはずだった。韓国メディアは所属事務所が「前向きに検討している」と報じたのだが……。事情を知る芸能関係者が明かす。

「日本のTBSと『愛の不時着』や『となりのMr.パーフェクト』を手がけた韓国の大手制作会社がタッグを組んでオファーをしたのです。日韓両国の優秀なスタッフが集められ、来年2月のクランクインに向けて着々と準備が進められていました。

 ところが、撮影まで残り数か月という段階で、主演に内定していたはずのへインさんサイドから突然、『出演しない』とNGが出たのです。TBSは食い下がったものの結局、契約には至らなかった。へインさんが出演する前提でW主演に内定していた坂口健太郎さん(33才)も困惑しているといいます」

 ドラマはもともとへインありきの企画だったため、当てがはずれたTBSの幹部は顔面蒼白。現場では「代わりの韓国スターを探せ」と号令がかけられているという。

「急きょ、スケジュールの取れそうな韓国人俳優を探しています。何人か候補にあがっているそうですが、へインさんと同クラスの俳優が簡単に見つかるはずもなく、代役探しは難航しています」(TBS関係者)

 当初予定されていたドラマの内容は、獣医と韓国人弁護士が衝突しながらも信頼関係を築き、それぞれの人生を取り戻していく国境を超えたバディもの。ロマンス要素も盛り込まれた大作になる予定だった。

「ドラマの放送と同時に、ウェブ漫画の連載がスタートする予定もあり、プロジェクトは終始、韓国側のペースで進められてきました。TBSはへインさんの所属事務所『FNCエンターテインメント』とオーディションを共催するなど、かねて協力関係を築いていましたが、韓国と日本の芸能界は文化も商習慣も異なります。韓国では内定していた話が直前でひっくり返ったり、企画が頓挫することも日常茶飯事ですからね」(前出・芸能関係者)

関連記事

トピックス

NHK大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』の打ち上げに参加したベッキー
《ザックリ背面ジッパーつきドレス着用》ベッキー、大河ドラマの打ち上げに際立つ服装で参加して関係者と話し込む「充実した日々」
NEWSポストセブン
三田寛子(時事通信フォト)
「あの嫁は何なんだ」「坊っちゃんが可哀想」三田寛子が過ごした苦労続きの新婚時代…新妻・能條愛未を“全力サポート”する理由
NEWSポストセブン
雅子さまが三重県をご訪問(共同通信社)
《お洒落とは》フェラガモ歴30年の雅子さま、三重県ご訪問でお持ちの愛用バッグに込められた“美学” 愛子さまにも受け継がれる「サステナブルの心」
NEWSポストセブン
大相撲九州場所
九州場所「17年連続15日皆勤」の溜席の博多美人はなぜ通い続けられるのか 身支度は大変だが「江戸時代にタイムトリップしているような気持ちになれる」と語る
NEWSポストセブン
一般女性との不倫が報じられた中村芝翫
《芝翫と愛人の半同棲にモヤモヤ》中村橋之助、婚約発表のウラで周囲に相談していた「父の不倫状況」…関係者が明かした「現在」とは
NEWSポストセブン
山本由伸選手とモデルのNiki(共同通信/Instagramより)
《噂のパートナーNiki》この1年で変化していた山本由伸との“関係性”「今年は球場で彼女の姿を見なかった」プライバシー警戒を強めるきっかけになった出来事
NEWSポストセブン
マレーシアのマルチタレント「Namewee(ネームウィー)」(時事通信フォト)
人気ラッパー・ネームウィーが“ナースの女神”殺人事件関与疑惑で当局が拘束、過去には日本人セクシー女優との過激MVも制作《エクスタシー所持で逮捕も》
NEWSポストセブン
デコピンを抱えて試合を観戦する真美子さん(時事通信フォト)
《真美子さんが“晴れ舞台”に選んだハイブラワンピ》大谷翔平、MVP受賞を見届けた“TPOわきまえファッション”【デコピンコーデが話題】
NEWSポストセブン
指定暴力団六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)
《六代目山口組・司忍組長2月引退》“竹内七代目”誕生の分岐点は「司組長の誕生日」か 抗争終結宣言後も飛び交う「情報戦」 
NEWSポストセブン
活動を再開する河下楽
《独占告白》元関西ジュニア・河下楽、アルバイト掛け持ち生活のなか活動再開へ…退所きっかけとなった騒動については「本当に申し訳ないです」
NEWSポストセブン
ハワイ別荘の裁判が長期化している
《MVP受賞のウラで》大谷翔平、ハワイ別荘泥沼訴訟は長期化か…“真美子さんの誕生日直前に審問”が決定、大谷側は「カウンター訴訟」可能性を明記
NEWSポストセブン
11月1日、学習院大学の学園祭に足を運ばれた愛子さま(時事通信フォト)
《ひっきりなしにイケメンたちが》愛子さま、スマホとパンフを手にテンション爆アゲ…母校の学祭で“メンズアイドル”のパフォーマンスをご観覧
NEWSポストセブン