2020年、独立を巡って前事務所と意見が食い違っていた
結婚12年、夫への思い
夫の2度の裏切りと向き合い、“再構築”する道を選んだ安田。だが、今度は芸能活動に暗雲が立ち込めたのだった。2020年3月、安田は『長年お世話になった事務所を昨年の契約期間満了とともに退社いたしました』と、独立を発表したことを機に元所属事務所との泥沼裁判に発展。
事務所はホームページのお知らせ欄に《誠に遺憾ではありますが、安田美沙子とは現在訴訟が系属中でありますので、弊社ホームページから安田の肖像やリンクを削除させて頂きました》と掲載し、不穏な空気が流れていた。前出・芸能関係者が打ち明ける。
「契約更新を巡って裁判に発展しました。それまでバラエティー番組に引っ張りだこだった彼女ですが、さまざまなトラブルや事務所との裁判が影響したようで、一時期と比べ、安田さんのテレビ露出は減りました」
だが、2024年に“独立騒動”が無事に解決し、現在の安田は個人事務所の社長を務め、順調にビジネスの幅を広げている。
「安田さんはタレント活動のかたわら、自身でプロデュースするキッチン雑貨ブランド『FOUR O FIVE』を立ち上げ、8月には故郷・京都でのイベントも予定されています。公私に渡って順調のようです。
安田さんが夫婦関係の再構築を選んだ背景には、イケメン夫に惚れ込んで交際がスタートしたことや、同じ経営者として優れた才能を持つSさんをリスペクトしていることが大きかったそうです」(前出・芸能関係者)
冒頭のインスタで安田は、「結婚記念日に貰った時計のベルトをしめにいって(半年いけてなかった)、新宿の109シネマで『国宝』を見ました(略)たまには夫婦水入らずも大事ですね」と、綴っていた。ともに困難を乗り越えた安田夫妻の絆はますます深まるばかりだ━━。