ドラマ『親子ゲーム』で1986年に共演した長渕剛と志穂美悦子
壮絶な夫婦喧嘩も…
これまで幾度となく浮き名を流した長渕。志穂美はその度に“アーティスト”としての長渕を尊重して見逃してきた。一方で、2人の壮絶な夫婦喧嘩もたびたび取り沙汰されている。
「過去のテレビ番組で、千葉真一さんが長渕夫婦の壮絶な喧嘩の様子を語っていました。喧嘩中、長渕さんに叩かれた志穂美さんが、咄嗟に回し蹴りを繰り出してKOしてしまったと、千葉さんが相談を受けたそうなんです。
志穂美さんはのちにこの逸話を否定していますが、その番組では千葉さんが“悦ちゃんのおかげで長渕さんは身体を鍛え始めたんじゃないか”と話をする場面もありました」(同前)
1970年代に“アクションスター”として名を馳せた志穂美だが、60代後半になった現在もトレーニングは欠かさず行っている。2024年のインタビューでは「週に2~3回、毎回2時間筋トレをしています」とも語っている。インスタグラムには、コンサートに向けた稽古期間や、パリやエジプトへの旅行中にもトレーニングする様子が投稿されていた。
「パンパンにパンプアップされた上腕二頭筋に鋼のような腹筋……志穂美さんの肉体は見事ですよ。歌手活動やボランティア、旅行と日々精力的に活動されていますが、体力には余裕を感じます。とても70歳を目前に控えているようには見えない。強靭な肉体に健全な精神が宿っている強い女性です」(同前)