夕食会ではゴールドのセットアップをお召しになった雅子さま(2025年9月6日、撮影/JMPA)
2023年10月のバレエ鑑賞の際には金色のスーツジャケットに、金色のレーススカートをお召しに。足元は、光沢のあるオフホワイトのパンプスを履かれていた。2018年10月には、映画『旅猫リポート』のチャリティ試写会に出席する際、金色のワンピースと、襟元とカフスが光沢を放つジャケットを披露された。
日本の文化には季節折々の色があり、まさに紅葉で山々が黄金色に輝く秋にぴったりな色がゴールド。万葉集では黄葉(もみち)と表記されており、奈良時代の頃までは秋の葉といえば”黄金”として親しまれていたという説もあるようです。
和色の呼び方では、ゴールド=黄金(こがね)色。ここでいう“黄金”とは、金そのもの意味と、金色に輝く稲穂の意味があり、特に秋の金色に色づいた水田の風景を思わせてくれる色です。秋に黄金色をお召しになる雅子さまには、こういった日本文化への深い想いがあるように思えます。
今回のスーツは、襟元には同じゴールドのレースがあしらわれています。金色の輝きにも負けない、雅子さまの上品なオーラが輝く素晴らしい一着となっていました」
雅子さまは、夕食会の席でもロイヤルな輝きを放っていたようだ。