テレビ朝日が2025年まで発売していた「女子アナカレンダー」(テレビ朝日公式HPより、現在は削除済み)
「女性アナウンサーのカレンダー、いわゆる“女子アナカレンダー”です。各局のエースアナウンサーのカラー写真を大きく掲載したカレンダーは、例年10月には販売が発表されていたましたが、在京キー局の2026年版の発売がついになくなりました。
1980年以降、女性アナを“アイドル路線”で売り出したフジをはじめ、各局が発売していたカレンダーは人気を博していましたが、今年の企業風土刷新を踏まえて発売がなくなったのでしょう。
フジテレビとテレビ朝日、テレビ東京が昨年まで製作・発売していたが、2026年版は発売されておらず、ついに“絶滅”となりました」
局が改革に乗り出す一方で、女性アナウンサーの“退社ラッシュ”も目立っている。前出・芸能関係者が語る。
「フジテレビは藤本万梨乃アナや永島優美アナなど、定年退職のアナウンサーを含めると2025年だけで6人が退社しました。さらに年末には、日本テレビの岩田絵里奈アナ、そしてNHKの和久田麻由子アナと、“看板アナ”のフリー転身も相次いで報じられている。『局アナ』のあり方が大きく変わっていると言えるでしょう」
番組の顔として知られるアナウンサー。2026年はどのような動きがあるだろうか——。
