櫛で髪をといてもらう菅氏(X上で拡散された動画より)
「60代になり、人間ドックで中性脂肪やコレステロール値が高く、医師に痩せるよう勧められたそうです。
そうしたなか、スープカレーを毎朝食べる“スープカレーダイエット”に目覚め、14キロの減量に成功したといいます。本人は『調子が良くなった』と話していましたが、ふっくらと丸みのある顔立ちのイメージが強かっただけに、周囲からは驚きの声もありました。
ダイエットに成功した後も野菜中心の食生活を心がけて、ウォーキングやジム通いをして、健康管理に気をつけていた。『65キロを超えないようにキープしている』とのことでしたが、あれからさらに痩せていき、一体今は何キロなのか……」
菅氏本人は、体調に問題はないとしていた。
「昨年4月に放送された『森田健作アワー 人生ケンサク窓』(BS日テレ)で、俳優の森田健作から『健康状態は大丈夫ですか?』と質問された際、菅さんは『全く問題ない』と断言していました。しかし、それから1年足らずでの引退となりました」(同前)
菅氏は、高校卒業後に上京して段ボール工場で働いた後、26歳で政治を志し、地盤、看板、鞄どれもなしというゼロからのスタートで首相にまで上り詰めた。約30年間、全力で走り続けた政治家人生にピリオドを打ち、これからは穏やかに余生を過ごすのだろうか。
