芸能

真木よう子 7年目の離婚の背景に「専業主夫とのスレ違い」

自炊はしないと公言していた離婚の真木よう子

 女優・真木よう子(32才)が、元俳優の片山怜雄氏(33才)との離婚を発表した。

 ふたりは2005年に出会った。真木が出演したドラマ『東京フレンズ』の共演者と食事会を開くことになり、瑛太(32才)が親友の片山氏を連れてきたことがきっかけだった。3年の交際を経て、2008年11月に結婚を発表。その時、真木のお腹の中には長女(6才)がいた。

 当時、真木は『ベロニカは死ぬことにした』や『ゆれる』などの名作映画で濡れ場に挑戦し、ドラマ『SP』(フジテレビ系)では激しいアクションに挑むなど、着実に演技派女優の道を進んでいた。

 一方の片山氏も『WATER BOYS』(フジテレビ系2003年)など話題のドラマに出演していたが、真木と出会った頃には小説家を目指し、芸能活動を控えていた。

「結婚を機にきっぱりと引退してリリー・フランキーさん(51才)に弟子入りしました。彼は真木ちゃんの仕事を支え生まれて来る子の子育てをしながら、夢を追いかけることを選んだんです」(芸能関係者)

 当時の真木は「自炊はしません」と公言していたが、バーで働いた経験もある片山氏は料理もお手の物だった。

 2009年5月に出産すると、直後にはNHK大河ドラマ『龍馬伝』の長期収録で現場復帰。同時に映画『SP』に出演するなど、結婚以前と変わらぬ生活に戻った真木を支えたのは夫の片山氏だった。

「おむつ替えから食事まで片山さんが主夫としてこなしていました。その分、真木さんは仕事に没頭できたと思います。完全な役割分担で、真木さんもこの新しい形がすごく合っていたみたいでした」(真木の知人)

 今から3年ほど前、本誌は当時3才の長女と一緒に近所のスーパーを訪れる片山氏の姿を目撃したことがあった。店内にならぶ野菜を手に取り選びながら「今日は何にしようかな?」と呟くと、娘は「パパ、お料理上手だもんね」とはしゃぎながら腕にぶら下がっていた。

 そんな夫の支えのなかで、真木は2014年には映画『さよなら渓谷』で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞、『そして父になる』で最優秀助演女優賞をダブルで受賞する快挙をとげた。

 しかし、いつしか夫婦の間に小さなほころびが生じていた。

「1年ほど前、真木さんがふともらしたんです。家でちょっと仕事の話をすると、旦那さんから“おれは家政婦みたいだな”“いいよな、演じることができて…”って言われたり、仕事帰りにご飯に行って深夜の帰宅になると、浮気を疑われて不機嫌だったりするみたいで…。確かに不倫疑惑が報じられたこともあったけれど、違うという証明って難しい。育児や家事の大変さを考えると彼の気持ちも理解できるけど、一緒に家にいるのが息苦しくなっていたみたいです。娘の父と母であっても、男と女には戻れないと言っていましたね…」(前出・真木の知人)

 2人目の子供が欲しい真木が、「なんで男は子供を産めないの…」ともらしていたこともあったという。

※女性セブン2015年10月15日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン