国内

最新国内記事のRSS

サッカー解説・松木安太郎 日本のもやもや解消に立ち上がる

2011.06.08 16:00

6月1日と7日に行われたキリンカップサッカー。1日のペルー戦はテレビ朝日系で中継されたが、同局が中継する場合にネットで人気となるのが選手だけでなく、解説の松木安太郎氏である。 松木氏の解説は「アッ」や「ウッ」といったうめき声に加え、「チャン

6月1日と7日に行われたキリンカップサッカー。1日のペルー戦はテレビ朝日系で中継されたが、同局が中継する場合にネットで人気となるのが選手だけでなく、解説の松木安太郎氏である。

松木氏の解説は「アッ」や「ウッ」といったうめき声に加え、「チャンスだ! 行け!」「あぶないあぶない、おおおおう」「頼むからゴールには行かないでくれって」などと、解説者なのにテレビを見て応援している一視聴者のようなことを言う点がウケている。また、1点差で負けている試合の後半ロスタイムが「2分」の場合に「充分な時間です!」などと、氏の希望的観測を述べる点も面白がられている様子。

なかでも、名言として知られるのは1月13日深夜に行われたサッカーアジアカップの日本対シリア戦のロスタイムが6分である時に飛び出した「ふざけたロスタイムですね!」発言だ。さらにはGK川島永嗣が不可解なレフェリングで退場になった時も「なんなんすかこれ?」と呆れかえったコメントをし、ネット上では「よくぞオレらの気持ちを代弁してくれた!」と大絶賛されていた。

サッカー解説の度に視聴者の声をスッキリと代弁し、世間を賑わせる松木氏が、このたび「松木スッキリ!JAPAN」なるフットサルチームを立ち上げるという。

これはSUNSTAR TONIC「スッキリ!JAPANキャンペーン」の一環で行われるもので、『日本をスッキリ!させたい』が合言葉。選考オーディションとメンバー発表は6月14日21時からUstreamで生中継する予定だが、「仕事のスケジュールがスッキリ!!」を返上し、久々の仕事ゲッツなるか!? というお笑い芸人・ダンディ坂野と髭男爵が参加することが決定済み。松木氏はオーディション審査委員として独断と偏見で参加者を選抜する。

また、“松木スッキリ!JAPAN”も出場する、“松木安太郎”氏解説のフットサル大会『SUNSTAR TONIC CUP』が7月17日に開催される。こちらの一般チームの参加応募は6月15日(予定)より受付開始。

公式サイトでは、自分のもやもやを入力すると、松木氏が放つボールがそのもやもやを一撃してスッキリさせてくれるほか、松木氏がいかにも言いそうなことばかりツイートするツイッターID・@matsuki_japanも活動中。「いやー合コンとシャンプーは似てますね!どっちもスッキリしたいんですよ!」「上司が席を立ちましたよ!今だ!ネットサーフィン!まだイケる!よし切り替え!」など、こちらも松木節全開のツイートが楽しめる。

本文を読む

マネーポスト不動産売却 NPSアプリで読めます NO! 海賊版・違法サイト
TOP