スポーツ

原辰徳父・貢氏 ドラフト目玉・菅野は「巨人以外なら米へ」

ことしのドラフト会議の超目玉は、東海大4年生の菅野智之投手(22・※)。伯父が巨人軍の原辰徳監督という、球界の“サラブレッド”である。そのドラフト“一番星”が、メディアの前で、堂々と告白している。

「ピッチャーとして大切なことは、すべて爺ちゃんから教わりました」

“爺ちゃん”とは、東海大系列校野球部顧問の原貢(76)。辰徳の父親だ。智之がプロ入りした暁には、どんな投手像を貢は描いているのだろうか。

「小山正明さんのようなピッチャー。コントロールが良く、キレのある変化球も3つぐらいあって、ここぞというときに抑えるピッチャーだな。背格好も、小山さんと似ているよ」

小山は正確無比のコントロールを誇り、“投げる精密機械”と呼ばれた。阪神ほか3球団で実働21年。通算320勝、歴代3位。孫について語るとき、好々爺のような穏やかな笑みを浮かべる貢だが、ドラフトの話題になると、またカッと目を見開いた。巨人は昨年12月に菅野のドラフト1位指名を表明し、相思相愛の関係にある。

「そりゃね、巨人に入ってくれりゃ最高さ。ただ、よそにかかったとき、どうするかということも考えておかにゃいかん。1年間棒に振るか。それともアメリカへ勉強に行くか。話し合いはしていないが、おれの頭の中では決めているよ」

辰徳の高校時代にも、進路に迷い、貢は勝代夫人と一緒に渡米している。

「うん、辰徳のときにも、アメリカへ視察に行ったよ。巨人でなかったら、アメリカへ行くのもいい。智之には、そういう可能性もあるということ。おれの教え子がアメリカにいるからね」

貢は鼻息荒く語ると、さらにオクターブを上げた。

「東海大には貸しがあるんだ。本当のことをいうと、辰徳は慶応大学へいく予定だったんだが、松前重義総長(東海大グループ創始者)に、『辰徳君は俺にとって孫のような存在だ』といわれてね。

津末(英明。のち日ハム、巨人)や村中(秀人。現・東海大甲府高監督)が、『監督が行くなら、大学へ進学します』というので、4年間大学にご奉公し、また相模に戻った。あのまま高校野球の世界にいたら、あと2回は甲子園で優勝できたと自負しているんだ」

貢は呵々大笑した。

「ドラフト当日は、ゴルフ場で結果を待つかもしれん。どこのゴルフ場? そんなの言えるかい」

また瞳をカッと見開いた。

(文中敬称略)

※首都大学野球リーグ、通算36勝4敗(10月20日現在)、通算14完封(同。リーグ新記録)。昨夏の世界大学野球選手権では、キューバ相手に、大学生最速の157キロを記録した。

※週刊ポスト2011年11月4日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン