国内

読売前社長 渡辺会長に「歳なんだから好きにやったらいい」

清武英利・読売巨人軍GMが緊急記者会見を開いた11月11日夜、本誌は読売新聞グループ本社の前社長である内山斉氏(76)を直撃した。内山氏は今年6月に突然、社長を退任し、同時に日本新聞協会会長も異例の一期限りで退任したが、その実は渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長による事実上の解任だったといわれている。元々は渡辺氏の“懐刀”とも言われた人物であった。

退任後も読売新聞グループ本社の顧問という立場からか、口を閉ざしてきた内山氏。だが、本誌の取材に対して重い口を開き、自らの辞任、ナベツネ、そして清武氏について初めて語った――。内山氏は、渡辺氏に反旗を翻した清武氏とも浅からぬ関係にある。

「実は彼を地方部で採用したときの担当が私だった。この男は最高に伸びると思って、面接のときに三重丸をつけた。竹を割ったような性格で、まさに“清い竹”。スパーッとした、いい男ですよ」(内山氏・以下「 」内同)

地方部記者として青森支局にいた清武氏を東京に戻し、運動部長にまで押し上げたのも内山氏。

「彼は地方記者で採用だった。青森支局に行くときに『僕は島流しで定年まで地方におかれるんですか』といったんです。私は『そんなことはない。時代は変わる、変える。心配するな』といいましたよ。東京に戻ってからも優秀な特ダネ記者だったから、その能力を買って運動部長にした」

そして、その清武氏の能力を見込んで球団代表に抜擢したのが渡辺氏だった。

「だから、2人はずっといい関係にあったわけだよ。なのに、なぜ……。清武が代表になって取り組んできたことに間違いはないと思うし、育成選手をつくったりとか、あれも花開きつつあったでしょう。そういうのを渡辺さんも容認してきた。一直線の清武と、バランス感覚に優れた桃井さん(恒和・球団オーナー)との組み合わせもとてもよかったはずだけどねぇ」

そして今回の“お家騒動”については、「僕の与り知らぬこと」と首をかしげつつ、次のように分析した。

「渡辺さんのほうは、社内でも世間でも、いっていることはブレていないと思う。だから清武のほうが、むしろ感情的になってしまったのかもしれない。まあ、純粋なんですよ、清武は。清武のことは心配してるけど、辞めることはないと思う。だって、渡辺さんも桃井さんも辞めろなんていってないんだから」

涙ながらの会見の後も、清武氏を後押しする声は社内からも外部からもほとんどなく、“告発”は空振りに終わりそうな情勢である。結局は、渡辺氏の権力の大きさをかえって際立たせる結果となった。

そんな渡辺氏もはや85歳。これから読売グループはどこに向かうのか、内山氏に質したところ、「う~ん」と大きくうなった後、体を前に乗り出して答えた。

「渡辺さんは最後の大物政治記者。彼がいなくなったら、読売は集団指導体制になるんだろうね。でも、もう歳なんだから、好きにやったらいいんじゃないかな」

結局は、全ては時間が解決してくれるのを待つしかない。読売グループの面々は密かにそう思っているのかもしれない。

※週刊ポスト2011年12月2日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
水原一平容疑者の半生を振り返る(C)BACKGRID,Inc/AFLO
《現地レポート》水原一平容疑者「中学時代は帰宅部」同級生が口を揃える“影の薄さ”「騒いでるのをそばで見ているタイプ」「高校の同窓会には不参加」
週刊ポスト
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン