ライフ

女性宮家創設の賛否について専門家がさまざまな議論を展開

皇室の長い歴史の中で初となる試みが検討されている。「女性宮家」創設――過去、女性天皇は8人存在したが、女性を当主とする宮家が作られた例はない。にもかかわらずそうした案が浮上しているのは、いうまでもなく皇太子さま、秋篠宮さまの次の世代となる男性皇族が、いまのところ秋篠宮悠仁親王おひとりしかいないとことへの危機感からだ。

男系を重視する立場から女性宮家創設に反対している人たちは依然多いが、彼らもまた、皇族の減少に危機感を抱いていることに違いはない。

そこで浮上しているのが、「旧宮家を復活させる」という案だ。旧宮家とは、1947年、戦後の占領下にGHQの指令によって皇籍を離脱した旧皇族の11宮家を指す。高崎経済大学教授の八木秀次さんがいう。

「旧宮家の存在が、現在の国民感情から遠いのではないかという意見があることは承知していますが、国民感情というのはその時々で変わるものです。将来の皇位継承者が悠仁さまだけという状態を脱するためには、復活も選択肢のひとつとして検討すべきだと考えています」

しかし旧皇族・竹田宮家出身で、『語られなかった皇族たちの真実』(小学館)の著書もある慶應義塾大学講師・竹田恒泰さん(36)の意見はこうだ。

「私は女性宮家の創設には反対ですが、唯一、可能だとすれば、旧皇族から男系男子の婿を取っていただき、男性を当主とした宮家を創設することです。これなら、男系は守れます」

一方、女性宮家創設に賛成の立場から話すのは、皇室ジャーナリストの神田秀一さんだ。

「悠仁さまが即位されたころ、天皇陛下をお助けする皇族がいなくなるという危機感を解消する観点からいって、女性宮家の創設という考え方は妥当といえます。しかし私の危機感は、それにとどまりません。皇族の減少はそのまま皇位継承者の減少を意味しますから、まさに、皇室の危機なのです。

ですから、女性宮家を創設して皇族の減少に歯止めをかけると同時に、女性天皇を認めて、皇位継承者を絶やさぬようにしなければなりません。万世一系、男系にこだわりすぎて女性宮家の創設に反対していれば、逆に皇室の存続そのものを脅かすことになりかねません」

さらに、旧宮家復活論についてもこう批判する。

「11宮家51名の皇籍離脱というGHQの指令を政府が受け入れたことに、当時の昭和天皇はたいへん苦い思いをされたはずです。困ったから帰ってきてくださいという問題ではないと思います」(神田氏)

もうひとり、女性宮家創設に賛成する立場から話すのは、京都産業大学教授の所功さんだ。所さんはしかし、「女性宮家」と女性皇族の「皇位継承権」については、分けて考える必要があるという。

「私自身は女性宮家を創設するなら、その当主となる女性皇族には皇位継承権を認めるべきと考えますが、その範囲や順位はとても複雑になります。ですからまず緊急の課題として女性宮家を創設し、皇位継承については数年かけてじっくり考えるべきだと思います」

所さんによれば、まず第一に、女性宮家を認める範囲が問題となる。

天皇陛下の直系の孫である独身女性を「内親王」といい、現在は愛子さま、眞子さま、佳子さまの3人。これ以外の独身の女性皇族は「女王」で、三笠宮家の彬子さま(29才)、瑶子さま(28才)、高円宮家の承子さま(25才)、典子さま(23才)、絢子さま(21才)の5人がいらっしゃる。

「宮家創設を認める範囲を、内親王までとするのか、女王にも認めるのか。宮家創設に際して皇位継承権を認めるとなれば、よくよく検討する必要があります」(所さん)

そのうえで、皇位継承順位を決めなければならない。

「まず、男系男子との差異をつけるのか、つけないのか。女系天皇を認めるのであれば、男系、女系、それぞれに男子、女子が混在することになりますから、それらの順位をどうするのか…女性宮家への皇位継承問題はとても複雑になりますから、少なくとも数年間は検討しなければならないと考えます」(所さん)

また、前出の神田さんのように、「女性宮家を創設するか否かは、女性皇族ご本人の選択に委ねるべき」とする意見もある。

※女性セブン2012年1月1日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン