芸能

BIGの新CMキャラクターは“テキトー”で尊敬されるアノ男

「正体は謎」というBIGの新CMキャラクター

 昨年まで2年連続で森三中がCMキャラクターをつとめた、スポーツ振興くじの「BIG(ビッグ)」(以下、BIG)。2010年のキャッツ・アイ編では「あそこまでかけ離れた体型だと、むしろツボ」という人も多かったし、2011年のプリンセス・プリンセス編では、オリジナル本人の岸谷香が「え? 私じゃないよね」といったエピソードを生むなど、印象の強いCMだった。

 CMではキャラクターの印象が強すぎて「何のCMだったっけ?」となる人も少なくなかったという、このBIG。スポーツ振興くじのひとつで、サッカーJ1・J2の14試合を対象に、ホームチーム90分間での勝ち=「1」、引き分け・延長=「0」、負け=「2」を、コンピュータがランダムに選択するという投票方法をとるもの。1口300円で、14試合すべて的中すると1等、1試合はずれ=2等、2試合はずれ=3等、3試合はずれ=4等、4試合はずれ=5等で、1等の当選確率は約480万分の1。

 当せん金の最高額は3億円だが、キャリーオーバー(当せん金を次回持ち越し)発生時は6億円。toto売場をはじめ、toto取扱いのコンビニやネットでも購入可能となっている。これまで6億円当せん者は、153名(2012年2月現在)。現在も59億5000万円のキャリーオーバー中なので、当せんすれば最高額6億円のチャンスがある。

 3月のJリーグ開幕を前に、2月20日から今シーズンの発売が開始されるが、今年BIGのCMキャラクターとして、新たに登場したのは「BIGマン」という赤いマスクの男――BIGが好きで好きでたまらず、いつもBIGを買い続けているという。

「正体は謎」といった設定なのだが、マスクに隠れていても察しがついてしまうこの顔。

 詳細なキャラクター情報を見ると、例えば「BIGマン足:昔はもっと長かったと本人は言うが、そんなことはあるまい。BIGのお店に急ぐときと、女性を追いかけるときは、速くなる」とか、「BIGマン目:自称、視力22。遠く離れたBIGのお店や美女を瞬時に見つけられる」など、この発言の独特な“テキトー”ぶりといえば、やはりアノ男である。

 ダンディなルックスで俳優などではまじめな顔を見せるものの、バラエティでは“テキトー”キャラをいかんなく発揮し、本番中に寝るなどのエピソードも複数ある。その一方で関根勤が「尊敬する人」といい、雨上がり決死隊の宮迫博之は彼を「目標」とし、芸人だけでなく元ヤクルトスワローズ監督の古田敦也に「50すぎたら、こうなりたい」といわしめるなど、“テキトー”を極めたからこそ、多くの人から高評価されている。

「なんと!当たりたいなら買うしかない!」という、“そりゃあ、そうだろう”とツッコミたくなる今回のキャッチコピーも彼のキャラクターにハマっていて、今後「BIGマン」がどんな“テキトー”ぶりを展開するのか楽しみだ。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン