• TOP
  • ライフ
  • 【運気が上がるオフィス風水】パソコンはガラス製品が吉!?

ライフ

2012.04.04 07:00  NEWSポストセブン

【運気が上がるオフィス風水】パソコンはガラス製品が吉!?

天板もパームレストもガラス製の「SPECTRE」

また、翡翠さんによると、配置だけなく、素材や近くに置くものでも「気」の流れが変わる。
スチール製品は五行の「金」なので、東が凶。また、木製品、布製品は五行の「木」なので、西が凶。プラスチック製品は「火」なので、北が凶となる。正しい配置は、スチール製品は西、木製品と布製品は東、プラスチック製品は南なのだという。

とはいっても、パソコンなど、どうしても置く位置が決まってきて、素材を選べないものもある。

「パソコンは、ほとんどのものがプラスチックと金属でできていて、これは五行『火』と『金』に当たります。『火』と『金』は五行の関係では相剋となり、安定しません」

「火」と「金」という安定しない気を整えるには、五行の「土」がカギ。翡翠さんによると、「土」をいれることにより火生土、土生金と相生の流れができるという。土や陶器、ガラスの素材が使われているパソコンがあればよいが、そんなものそうそうない…と思ったら、唯一、国内では日本HPが『HP ENVY14-3000 SPECTRE』 という製品を出しており、ガラスの天板はパソコンとは思えぬ美しさ。風水に良いとあれば是非欲しいところだが、なかなかパソコンを変えるわけにもいかない場合は?

「そんなときは、パソコン周辺にガラス製品、陶器や石などを置くと『気』を整える効果があります。また、壁紙も、五行の『土』を象徴する山や大地の雄大な風景写真や画がおすすめです」

ちなみに、高松園製陶所なるところからは、陶器製のノートパソコン冷却台なんていう製品も。

 また、翡翠さんは、デスク周辺についても、こうアドバイスする。

「デスク周辺を片付けて、整然とした雰囲気を保つと、変な人が近づくことも少なくなります。床に物を置いてはいけません。目線が下向きになり、高飛車な態度を取られることが多くなります。

あなただけがデスクをきれいにしても、隣の同僚や部下がぐちゃぐちゃのデスクで仕事をしているかもしれません。
そこでイライラしては逆効果です。人を変えることはできません。あなたが手を出せるのは、自分のデスク周辺だけです。あなたがいつもデスクの上を整え、効率的に仕事をして結果を出していけば、周囲はあなたを見習うようになるかもしれません。「片付けなさい」と説教するのではなく、自分がお手本となるのです」

 できることから始め、新しいスタートを切ってみるのもいいかもしれない。

■翡翠輝子
東洋占術研究家。
陰陽五行に基づき、天から地へと降り注ぐ「気」を読み解くことで、人生を好転させていく方法を探求している。

トピックス