芸能

大沢たかお 南極のゴムボート上でシャチに出合い無力感じ恐怖

 南米アマゾンの密林から雪と氷のエベレストまで、冒険を好み、5大陸を訪れたことのある俳優の大沢たかお(44才)。そんな彼が、新たに挑んだのが南極大陸だ。NHKとBBC(英国放送協会)が国際共同制作で作り上げた番組『フローズンプラネット』(NHKBSプレミアム・第1回放送が4月7日)のナレーターを務めたことがそのきっかけ。

「叔父が南米で船乗りをしていて、子供のころに彼から外国の話を聞いてはいつもワクワクしていました。漫画や映画、テレビ番組でも自然や冒険ものが好きで、いつの間にか興味をもつようになっていましたね。南極は、いつか絶対に行きたいと思っていた場所。この番組で行けると聞いて、即決しました」(大沢・以下同)

 なぜそれほどまでに南極に魅力を感じていたのか。大沢の思いは強かった。

「南極は氷の世界という印象がありますが、ぼくのイメージでは人の手が何ひとつはいっていない土地。仕事やプライベートでいろいろなところに行かせていただきましたが、いまの時代、どこに行っても人のコントロール下にあります。そう簡単に人が踏み込めないような場所には、どんな風景があるのか、この目で見てみたかったんです」

 南極大陸への旅は、今年1月中旬から約3週間だった。東京から米・アトランタ、チリ・サンティアゴを経由し、南アメリカ南端の地、プンタアレナスの空港まで34時間。そこから飛行機と船を乗り継いで南極半島に辿り着いた瞬間、その疲労もフッ飛ぶほど感動したという。

「それは、いままでに見たことのない世界でした。そこにいること自体が不思議な体験でしたね。光は真夏のように強く鮮やかなのに気温はマイナス2度前後と低く、寒い。空の青さ、雪の白さ、氷のエメラルドグリーン…。

 夕日も、空気の質感のせいなのかピンク色だったりして何もかもが異空間。それなのにここも、ぼくたちが生きているのと同じ星だと思うと、感慨深かったですね。海をとっても動物をとっても、まるで絵画の中にいるよう。地球が作った芸術品のように感じました」

 なかでもペンギン、アザラシ、クジラ、そしてまれにしか出合えないシャチと遭遇できたことは特に感動的だったと語る。

「出発前に見た映像で、シャチが尾びれを使って波を作り出し、海氷上のアザラシを水中に落として仕留める場面を見ていたんです。そして実際に現地でシャチに出合ったとき、ぼくらが乗っていたのはゴムボート。

 ぼくらをボートから振り落とすなんてシャチにとっては簡単だとわかっていたから、頭のなかでは『ジョーズ』のテーマが鳴り響いてました。誰から落とされるんだろうとか思って(笑い)。シャチは、ただぼくらを観察していただけで、もちろんボートから落としたりはしませんでしたけど、人間の無力を感じる瞬間でしたね。怖かったけど、生き物の強さと美しさを見せつけられました」

 白い氷の世界での動物たちの“生”は、とてもシンプル。そこに教えられることも多かった。

「ペンギンの親は山にヒナを残し、何時間もかけて歩いて海まで行って餌を捕り、また何時間もかけて山へ戻って、ヒナに餌を与える。ただそれだけを繰り返す人生。でも生き物としていちばん大事なのは、こうしてただ命をつないでいくことかもしれない。それをダイレクトに見られたことが素晴らしかったですね」

 本来、生きるということは常に死と隣り合わせ。生きていればリスクはつきものであることを、改めて感じた。

※女性セブン2012年4月19日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン