スポーツ

愛甲猛 巨人軍選手の金銭感覚と原辰徳監督の後継問題を語る

 読売巨人軍・原辰徳監督1億円恐喝事件について、「野良犬野球評論家」愛甲猛氏が解説する。今回は「カネとプロ野球選手」がテーマだ。(聞き手=ノンフィクションライター・神田憲行)

 * * *
--一流選手にはタニマチというお金持ちの個人的な支援者がいて、ただで飲み食いさせてくれるという話ですが、タニマチはそんなことをして何のメリットがあるんですか。

愛甲:有名人と付き合っている見栄とか、周囲への影響力を誇示するとか。タニマチの人がゴルフコンペを主催して、野球選手と女子プロゴルファーをギャラ10万円とかで呼ぶの。そこで回るひと組ずつホスト・ホステス役で野球選手と女子プロがひとりずつ入るようにしておけば、参加者は大喜びでタニマチの顔も立つ。選手も小遣いで10万円貰えて喜ぶ。

--ゴルフして10万円は美味しいですね。

愛甲:俺らクラスで10万円、ジャイアンツだとわけが違う。俺がロッテ時代のサイン会のギャラが30万でロッテではトップの金額だったけれど、巨人なら1軍半とか2軍レベルとか(笑)。ただ1軍半でもロッテの1軍より有名人なんです(笑)。

 巨人の選手なんか勝った試合の賞金とかなんとかで、給料に手を付けずに生活できちゃうと聞きます。金銭の感覚が他の球団の選手とは違う。

--原監督の1億円という金額も、そういう金銭感覚から出てきたものなんですね。巨人は原監督は被害者という立場から責任を問わないことを表明しています。進退についてどう思いますか。

愛甲:このままずるずる監督やってたらいろんな人間の名前が出てきちゃう可能性もある。辞めることも勇気いるけれど、監督やり続けることも相当勇気いるよな(笑)

--かといって、代わりの監督がいるのでしょうか

愛甲:吉村(禎章、11年まで1軍コーチ)が残っていたら、絶対吉村。あんな人望あって教えるのが上手なコーチはいないよ。清原が唯一頭が上がらなかったコーチだから。今なら個人的な興味で、ノムさん(野村克也)かオチさん(落合博満)。あの巨人をオチさんが率いたらどうなるんだろう。

 国民的期待から言えば長嶋茂雄さんの電撃復帰とか。いまリハビリで6キロ歩いているらしいけれど、リハビリの距離じゃないよ、それ(笑)。ただまあ、現実的には斎藤(雅樹、現1軍コーチ)とか村田(真一、同)で落ち着くと思うけれどね(笑)。
 (終わり)

関連記事

トピックス

財務省の「隠された不祥事リスト」を入手(時事通信フォト)
《スクープ公開》財務省「隠された不祥事リスト」入手 過去1年の間にも警察から遺失物を詐取しようとした大阪税関職員、神戸税関の職員はアワビを“密漁”、500万円貸付け受け「利益供与」で処分
週刊ポスト
世界中でセレブら感度の高い人たちに流行中のアスレジャーファッション(左・日本のアスレジャーブランド「RUELLE」のInstagramより、右・Backgrid/アフロ)
《広瀬すずもピッタリスパッツを普段着で…》「カタチが見える服」と賛否両論の“アスレジャー”が日本でも流行の兆し、専門家は「新しいラグジュアリーという捉え方も」と解説
NEWSポストセブン
取締役の辞任を発表したフジ・メディア・ホールディングスとフジテレビ(共同通信社)
《辞任したフジ女性役員に「不適切経費問題」を直撃》社員からは疑問の声が噴出、フジは「ガバナンスの強化を図ってまいります」と回答
NEWSポストセブン
子宮体がんだったことを明かしたタレントの山瀬まみ
《“もう言葉を話すことはない”と医師が宣告》山瀬まみ「子宮体がん」「脳梗塞」からの復帰を支えた俳優・中上雅巳との夫婦同伴姿
NEWSポストセブン
愛子さま(写真/共同通信社)
《12月1日がお誕生日》愛子さま、愛に包まれた24年 お宮参り、運動会、木登り、演奏会、運動会…これまでの歩み 
女性セブン
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(画像は日本のアスレジャーブランド、RUELLEのInstagramより)
《ぴったりレギンスで街歩き》外国人旅行者の“アスレジャー”ファッションに注意喚起〈多くの国では日常着として定着しているが、日本はそうではない〉
NEWSポストセブン
虐待があった田川市・松原保育園
《保育士10人が幼児を虐待》「麗奈は家で毎日泣いてた。追い詰められて…」逮捕された女性保育士(25)の夫が訴えた“園の職場環境”「ベテランがみんな辞めて頼れる人がおらんくなった」【福岡県田川市】
NEWSポストセブン
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
NEWSポストセブン
アスレジャースタイルで渋谷を歩く女性に街頭インタビュー(左はGettyImages、右はインタビューに応じた現役女子大生のユウコさん提供)
「同級生に笑われたこともある」現役女子大生(19)が「全身レギンス姿」で大学に通う理由…「海外ではだらしないとされる体型でも隠すことはない」日本に「アスレジャー」は定着するのか【海外で議論も】
NEWSポストセブン
中山美穂さんが亡くなってから1周忌が経とうとしている
《逝去から1年…いまだに叶わない墓参り》中山美穂さんが苦手にしていた意外な仕事「収録後に泣いて落ち込んでいました…」元事務所社長が明かした素顔
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)(Instagramより)
《俺のカラダにサインして!》お騒がせ金髪美女インフルエンサー(26)のバスが若い男性グループから襲撃被害、本人不在でも“警備員追加”の大混乱に
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏の人気座談会(撮影/山崎力夫)
【江本孟紀・中畑清・達川光男座談会1】阪神・日本シリーズ敗退の原因を分析 「2戦目の先発起用が勝敗を分けた」 中畑氏は絶不調だった大山悠輔に厳しい一言
週刊ポスト