国内

東京駅 バブル期に駅舎つぶして70階商業ビル作る計画あった

 銅ぶきのドームをいただいた、全長335mに及ぶ赤煉瓦造りの3階建ての建物。10月1日、東京駅丸の内駅舎が1914(大正3)年の建築当時そのままに復原され、グランドオープンした。

 東京駅の“顔”として定着していた2階建ての丸の内駅舎に危機が訪れたのは、バブル経済前夜の1980年代後半のこと。スクラップ・アンド・ビルドで、何かにつけ新しいものに価値があるとされた時代だった。

 国鉄の巨額赤字が大きな問題になっていたこともあり、古びた2階建ての駅舎が「無用の長物」としてやり玉に上がったのだ。

 1986年から1992年まで第17代東京駅長を務めた木下秀彰さん(79才)が言う。

「当時、国鉄は37兆円という赤字を背負っていて、親方日の丸でサービスが悪いなど、世論やマスコミから袋叩きにあっていました。そこに東京駅の駅舎をつぶして70階建ての商業ビルを建てるという話が国鉄内で持ち上がったんです。高層ビルの収益を国鉄の財政再建に当てる計画で、ビルの模型までできていました。私は歴史ある駅舎を壊すことには反対でしたが、それには『赤煉瓦の建物だけ明治村に持っていけばいい』という反論さえありました」

 国鉄改革のグランドデザインを担い、分割・民営化の立役者の1人となった元JR東日本社長の松田昌士さん(76才)もこう証言する。

「東京駅を建て直そうという計画が持ち上がったのは、国鉄時代の最後の何年か前から。高層ビル建築を支持する再開発派が幹部の7割を占め、私のような建設当時の東京駅への復原を主張する人間はごく一部。他にも戦災の面影を残す当時の形のままを残そうとする保存派もいて、決めきれないでいたんです」

 そうした最中、国鉄の巨大債務問題が火を噴いていく。東京駅の再開発計画は棚上げされ、国鉄改革が急務となり、松田さんが中心となって分割・民営化を推し進めていくことになる。

「JR東日本の誕生で、国鉄時代に大勢を占めた再開発派との形勢は逆転しました。こちらが主導権を握り、1988年には、国会に呼ばれた際に、私がそこで『完全復原したい』と発表したんです。当時、運輸大臣だった石原慎太郎さんとは2人でその話をしていて、石原さんも『復原しよう』と賛成してくれました」

 東京駅の再開発問題はマスコミでも大きく取り上げられ、作家の三浦朱門さんなどが「赤レンガの東京駅を愛する市民の会」を結成。署名活動で十数万人分の署名を集めるなど、駅舎の保存を求める声が大きくなっていたことも松田さんの決断を後押しした。木下さんもこう振り返る。

「会の人たちがわざわざ駅長室まで来てくれて、『なんとしても赤煉瓦を守りたい』という決意を伝えてくれた時は、言葉が出ないくらい感激しました」(木下さん)

※女性セブン2012年10月18日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
水原一平容疑者の半生を振り返る(C)BACKGRID,Inc/AFLO
《現地レポート》水原一平容疑者「中学時代は帰宅部」同級生が口を揃える“影の薄さ”「騒いでるのをそばで見ているタイプ」「高校の同窓会には不参加」
週刊ポスト
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン