国内

「村上ファンド」の関係会社 SBIの大株主に浮上で市場騒然

「お金儲けって悪いことですか!」

 金融市場は2つの意味で残酷である。ひとつは金が絶対的にものをいう世界であるということ。資金が無ければ即退場がルールである。もうひとつは、それでも金を稼ぎすぎた“出る杭”は打たれるということ。その辛酸を嫌というほど舐めたのが、逮捕直前の会見で冒頭のように言い放って表舞台から去ったカリスマファンドマネージャーの村上世彰氏だ。

 ニッポン放送株をめぐるインサイダー取引事件で逮捕されてから6年。あの村上氏が、ついに証券市場に舞い戻ってきた――。

 10月17日、SBIホールディングス株に関する大量保有報告書が提出された。保有割合は5.85%、時価にして73億6800万円。突如、大株主となったのは、「レノ」という聞き慣れない投資会社だった。

 SBIは、前身をソフトバンク・インベストメントといった。現在は銀行や証券会社を抱える金融グループで、あのソフトバンク社長の孫正義氏の盟友ともいわれたカリスマ証券マンの北尾吉孝氏がCEOを務めている。

 その大手企業の株が大量に買い進められているとあって市場は騒然とした。しかも、このレノの背後に、ある大物投資家が控えているという。それが村上世彰氏だといわれているのだ。

 この秋口に村上氏と顔を合わせたという金融関係者が明かす。

「裁判終了後、シンガポールに移住した村上さんは定期的に日本に帰っている。髪の毛は真っ白だから、ひと目見ただけじゃわからないぐらい変わっている。

 ただ、バリバリとやっていた頃のパワフルさは今もまったく変わっていない。『シンガポールにいても、いろんな(投資の)案件が持ち込まれて忙しいよ』といっていた。最近もその案件を日本にいるスタッフと共に進めているようだ」

 そのスタッフがいるのが、前出の投資会社「レノ」だとされる。所在地である東京・南青山のビルには、村上氏ゆかりの企業やNPO法人がこぞって入居し、村上氏自身もこのビルにしばしば顔を見せる。レノの法人登記を見ると、役員欄には旧村上ファンドの中核を担ったメンバーがズラリと並んでいた。

 中でも村上氏が信頼を置いているとされるのが、レノの代表取締役である三浦恵美氏だ。30代後半のスレンダー美女は、旧村上ファンドでM&Aの実務を担当しており、村上氏の側近と呼ばれていた。

 彼女は村上氏のインサイダー事件をめぐる公判すべてを傍聴している。一審で実刑判決が下された時には激昂し、ある週刊誌の取材にこう答えていた。

「この日本に復讐します」

 そこまで村上氏に心酔していた三浦氏が率いるレノが、大企業の株を買い進めたことで、「村上がついに復活したのか」と市場が色めきたっているのである。

 証券界に身を置くものの間では、「村上さんはあのSBIを相手に敵対的買収を仕掛けるのではないか」「いや、単に値上がりを見込んだ純投資だ」、あるいは「SBIの経営に行き詰まった北尾さんが、村上さんを頼ったのではないか」などと口々に噂されている。

※週刊ポスト2012年11月9日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン