芸能

井筒監督 映画初出演チャンミンを「やり通した。たいしたもの」

チャンミンの演技を絶賛した井筒監督

 11日3日公開の映画『黄金を抱いて翔べ』。井筒和幸監督が、高村薫氏の同名小説を原作に、銀行から240億円の金塊を強奪しようとする6人の男たちを描いた。主演・妻夫木聡のほか、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン(東方神起)、西田敏行という、個性的な役者により、手に汗握りっぱなしのストーリーに仕上がっている。2年ぶりにメガホンをとった井筒監督に、作品の見どころ、そして制作秘話を聞いた。

――今作の金塊強奪作戦では、ドアをダイナマイトで爆破して金庫を開けて…というある意味では“アナログ”な犯罪を描いているが。

井筒:お金を盗むにしてもパソコンに暗号を入れたら億単位の金が口座に振り込まれる…これじゃ面白くもなんともないでしょ。これで犯罪が成立してしまうのは、“男の仕事”じゃないよ(笑い)。やっぱり“労働をする”っていうのは、生身の体を使って命懸けでやるということ。そうじゃなきゃ映画はつまらない。

――浅野さん演じるグループのリーダー・北川の「福沢諭吉だったら、やる気はない。金塊だから、やるのさ」というセリフが印象的だった。

井筒:そう。金は腐らないって北川が言うでしょ。でも、彼らは実際の価値がどれほどのものかは後回しです。それに金塊が本当にそこに眠ってるのかどうかもわからない。わからないからヤルんです、なかなか信じ合えない6人が金塊を盗むという犯罪をやりとげるようとすることによって、互いの信頼を得ようとしていく。

――原作は約20年前のものですが、それを現在の設定にした点での苦労は?

井筒:いろいろ調べたけれど、セキュリティーにしたって、20年前も今もたいして変わってないんですよ。いちばん変わったのはインターネットとかケータイくらいでしょ。でも、この作品にはケータイなんか使うような人はほとんど出てこない。この6人なんて、ケータイが面倒くさくてしようがないっていう連中ばかりだからね(笑い)。

――舞台が大阪だからこそ、この作品が成立したという面もあるのでは?

井筒:確かに、大阪という狭っ苦しい街だから成り立ったのかもしれないね。せせこましい世界に、濃い人間が生きてる感じがね。札束よりも金塊というのが納得できる何かが大阪の街にはある。東京の金融街ならそう簡単にはいかないでしょうから。

――監督もモデルとなった大阪の銀行を実際に下見したそうですが。

井筒:怪しまれたりはしなかったけど、何の御用事ですか?って聞かれてね。“友達と待ち合わせしてんねん”って言ってやったけど(笑い)。厳めしい空気感を見て回りましたよ。メガバンクの威厳っていうのが、この作品の6人の連中を奮い立たせる動機にもなってるんですよ。権威に挑戦してやろう、ひと泡吹かせてやろうっていう。犯罪だから悪いことは悪いんだけど、考えてみたら銀行の地下に眠っている金塊なんてのは、庶民がコツコツ貯めて預けてるお金じゃないし、血と汗の結晶じゃないですからね。そば屋さんとかクリーニング屋さんの売り上げとか、われわれ庶民のものじゃないわけでしょ。そういう権威者しか持てない金塊というものを頂戴してやろうというのが“男の野望”として面白いと思ったわけですよ。

――そういう男くささを表現するのは、若手の俳優には難しかったと思いますが、監督から見ていかがでしたか?

井筒:俳優さんは素直に理解してくれたと思いますよ、男くさい役を。6人とも入り組んだ暗い過去を持っているけれど、なんとか吹っ切りたいと思って生きてる人間ばっかり。そういう意味では、今の俳優なら誰でも挑戦したくなる役でしょ、みんな。だから、ああいう役やりたかったって嫉妬してる俳優さん、あまたいらっしゃるんじゃないかな。

――日本の映画初挑戦のチャンミンの演技はいかがでしたか?

井筒:現場で演技見るまでは、どんな演技をするんやろって不安だったのよ。正直言うと、演技のエの字もできないのかなと思っていたからね。切った貼ったで編集しないとダメと思ってたんだけど、でも、その苦労はまったくなかったね。

――監督の関西弁の指示を理解するのには苦労したそうですが。

井筒:そりゃ、わからへんやろ最初は。でも、こちらのニュアンスをとても深く理解してくれていた。彼の日本語力はスゴイからね。

――次第に監督の指示を理解できるようになっていった?

井筒:全然わかってたよ。ものすごくわかってた。なかなか要領よく豆腐をつかめない豆腐屋のシーンもあったけど、演技の意味をわかってる中でのことだから頑張れってね。何回もテイクを重ねたこともあったけど、音を上げずに最後までやり通したね。たいしたもんだよ。

――男くさい役を見事に演じていたと?

井筒:そうやね。彼の役は、爆弾工作員で、元国家スパイの裏の顔を持つという特に複雑な役だからね。そういう意味では、普段の彼の仕事とは真逆だから楽しみながらやってたんじゃないかな。

――撮影中にコンサートもあって、多忙ななかでの撮影だったそうですね。

井筒:コンサート行ってファンの前に立って歌って踊って、戻ってきて爆弾工作員役やって。また、コンサートやって、また今度は爆弾工作員役やるって、恐ろしいことやってるわ(笑い)。さすがプロのステージマンというか、心の入れ替えが器用なんやろうね。

――女装シーンも話題になりそうですが。

井筒:あれはファンサービスみたいなもの(笑い)。原作にもそういう設定はありますし、国家と組織から逃げるという役で身を隠さないといけないから、世を忍ぶ仮の姿という、まあ、正々堂々と生きられないかわいそうな役だから。でも彼は演じきったでしょ。

『黄金を抱いて翔べ』
過激派や犯罪相手の調達屋などをしてきた幸田(妻夫木)は、大学時代の友人・北川(浅野)から、住田銀行本店地下にある240億円相当の金塊強奪計画を持ちかけられる。北川がメンバーに選んだのは銀行システムエンジニアの野田(桐谷)、自称大学院留学生で国家スパイの裏の顔を持つモモ(チャンミン)。さらに、北川の弟・春樹(溝端)、元エレベーター技師のジイちゃん(西田)が仲間に加わり、6人の男たちの計画がスタートする。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン