芸能

2013年ブレイクアイドル 未来穂香、刈谷友衣子に注目と識者

2013年のブレイク候補No.1のアイドル・未来穂香

 2012年は多くのアイドルが活躍したが、2011年に続いてAKB48、SKE48、ももいろクローバーZなどのアイドルグループが盛り上げた1年と言えるだろう。女優では、武井咲(19才)、剛力彩芽(20才)が、ドラマ、映画で主演を張れる存在として一躍、注目を集めた。では、2013年はどのようなアイドル、若手女優が活躍するのだろうか?  

アイドル評論家の北川昌弘さんはこう語る。

「女性アイドルグループ人気がこれだけ長期間続くのはこれまではあまりなかったことです。今活躍しているグループはこのまま人気が続くでしょうから、2013年になってブレイクする新グループは限られてくるでしょう。それよりは、来年は個人で活動しているアイドル、女優により注目が集まると思います」

 2013年にブレイク確実の逸材を北川さんに挙げてもらった。

 最大の注目株は、未来穂香(みきほのか・15才)。ローティーン向けファッション誌『ピチレモン』の専属モデルを務め、これまでドラマ『鈴木先生』(テレビ東京系)、『黒の女教師』(TBS系)などドラマの出演歴も多い美少女だ(写真撮影:北川昌弘)。

「明るく元気で清純派の女の子という雰囲気で、突出した存在だと思います。2010年公開の映画『マリア様がみてる』にW主演していますし、ドラマでも演技が鍛えられ、着実にキャリアを積んできている。いつでもブレークする要素があります。2012年前半までは受験で仕事をセーブしていたので、2013年は活躍に期待大です」(北川さん)
 
 続いては、刈谷友衣子(かりやゆいこ・16才)。2009年、ティーン向けファション誌『ラブベリー』専属モデルオーディションで準グランプリを獲得し、モデルに。翌年には映画『告白』で女優デビュー。こちらも黒髪ロングの清純派。 

「透明感のあるピュアな女優として注目しています。2012年、初主演した映画『バルーンリレー』では、今までのピュア路線ではなく同級生の男子のことを命令口調で振り回す小悪魔キャラを好演。こういう役もできるのかと驚きました。幅広くキャラを演じわけられる彼女は、女優としてステップアップ確実とみています」(北川さん)

 ほかにも、2009年、『沖縄美少女図鑑』の表紙モデル募集でグランプリに選ばれ注目を集め、今年は『梅ちゃん先生』(NHK)など人気ドラマに出演した田崎アヤカ(17才)。そして、同じく『梅ちゃん先生』に出演した藤本泉(21才)の活躍に期待だという。

「田崎さんは、今年は『スープカレー』(TBS系)や『RUN60』(MBS他)といったドラマに出ていましたが、主役ではなくても沖縄生まれのエキゾチックな顔立ちでパッと見たときの存在感があります。藤本さんは、モイスティーヌ『ラミノ』という美顔器のCMに出ているのですが、透き通るような美しさには説得力があります。それほど有名ではない人がこれだけ前面に出る美容系のCMは珍しいですよね」(北川さん)

 最後に、グループで注目なのが、乙女新党。2013年1月放送スタートのTVアニメ『GJ部』のオープニングテーマ『もうそう★こうかんにっき』を担当する4人グループだ。ももクロのプロデューサー・ヒャダインこと前山田健一が作曲・編曲を担当。

「ポジティブな2軍中学生アイドルユニットというのがコンセプトで、映画、モデルなどで活躍しているメンバーで結成されました。『ピチレモン』専属モデルでもあるメンバーの葵わかな(14才)は、キュートな雰囲気でいち押しの存在です。グループ全体として見ても、長期的に活躍を見守りたい4人組です」(北川さん)

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン