芸能

森進一 公園で拾った新聞の求職欄を見てラーメン屋で働いた

 歌謡曲が終わったといわれて久しい。時代の気分を映す歌はどこにいったのか。ジャーナリスト・鳥越俊太郎氏と歌手・森進一の問答をもとに、ジャーナリストの山藤章一郎氏が、50年近く最前線を走ってきた団塊世代の歌手、森進一の「歌謡曲 林住期」を綴る。

 * * *
 以下、鳥越俊太郎氏が訊く。

──さて森さん、歌謡曲はいわば日本庶民共有の財産という時代がありました。いまはだれもが等しく知る歌がありません。

「田舎から上京し会社に入り、一生懸命がんばって取締役になり、定年を迎えた。そして人の賑わう所に行かなくなり、田舎に帰るか、東京にいても交友関係がなくなり、自分の趣味だけをつづけて。

 人生にたとえれば歌謡曲もいまそういうところにいるんですね。はるか昔に青春期が終わって」

──青春期があった。

「はいたしかに、歌が中心の時代がありました。月曜から金曜の8時9時は全部歌番組で、土日は歌のスペシャル。ヒットすると映画化。ぼくの歌でも、10数本、映画になってますから」

──しかし、人生が終わりそうで。

「でも、死んではいないんです。生きてます。こないだ、ぼくのディナーショーにある病院の教授が奥さんと80半ばのお母さんを招待した。奥さんからあとで話を聞きました。『影を慕いて』で、お母さんは泣いてた。次のアンコールはアップテンポの曲で、みなさん前に出てくる。

『お母さん、体を揺すって踊ったんですよ。ひとつの歌をはさんで、冥土の土産と、青春でした』って。だから歌は、その人の中に生きてる。世の中全体でいうと歌謡曲は終わっているかもしれないけど、ジャンル分け、細分化され、生きているんです」

──流行歌、歌謡曲は、誰もがまだ貧しかった時代のものでした。

「ぼくが母と住んだ母子寮の部屋にはテレビどころかラジオもなく、近所の家で見せてもらい、みんなが1台のテレビで同じ歌を聞きました」

 団塊世代の森進一が下関の母子寮に住んだのは、昭和34年の頃である。朝、牛乳と朝刊、さらには夕刊も配達する中学生だった。若き皇太子が美智子妃と結婚された年である。ご成婚の10日後、東海道新幹線が起工した。

──昭和41年、1966年『女のためいき』でデビューしました。

「ぼくの人生を決めた曲です。あれがなかったら、なんでもない男。いまはもう死んでるかも」

──東京オリンピックの2年後。そこから高度成長期に入ります。

「まさか自分が歌手になるとは爪の先ほども思ってませんでした。東京に出て働こう。立川に親戚のおばさんがいる。あとさき考えず汽車に乗りました。東京駅に着いて、立川までのおカネがない。でたらめに降りた駅に公園があった。そこで野宿し、拾った新聞の求職欄を見て、荻窪のラーメン屋の小僧になった。公園はいま思えば、井の頭公園でした」

──団塊の世代、日本自身が青春期に入っていく時代ですね。

「おばさんが出したはがきのテレビの歌合戦に優勝して、チャーリー石黒さんのトタン屋根のガレージに住まわせてもらい、カバン持ちになった。いつ歌をもらえるのか。先生は、渡辺プロのスクールメイツに入れてくれましたが、まあ待てというばっかりで。

 腹が減ってる。でも、ポケットに40円しかない。日比谷のNHKの食堂でそばを食べました。あとは蒲田まで歩いて帰るしかない。4時間ほどかかりました。

 あるとき、妹から手紙が来まして、2000円入ってた。『これでおいしいもの食べてがんばって』って。妹のバイトしたカネでした。泣きました。それから2、3日後の大雨の日に、ガレージから飛び出し、先生の雨戸を叩いたんです。『田舎で母親とまだ小中学生の弟、妹が待ってます。働いて食わせないといけない。見込みがないならいってください。回り道をしてる時間がないんです』って」

※週刊ポスト2013年1月25日号

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン