国際情報

安倍晋三首相語録 日本人拉致問題・対北朝鮮外交をおさらい

 安倍自民党が昨年の総選挙で掲げたスローガン「日本を、取り戻す」。その真意は何か。安倍晋三首相が野党時代も含めて、過去10年間、新しい国作りについて本誌・SAPIOに語ってきた語録から振り返ってみる。ここでは日本人拉致問題・北朝鮮外交について紹介しよう。安倍首相は日本人拉致問題については北朝鮮側のペースに乗せられたり、工作活動に惑わされたりしてはいけないと警告している。

〈拉致問題は、被害者の方々、そのご家族のためにも早期に完全解決を図らなくてはならない。しかし、だからこそ焦ってはいけない。焦れば一部解決で終わってしまうのだ。この国を相手にする時、焦ったら負けなのである〉(2010年10月20日号)

 その背景には、過去に日本が北朝鮮に対して行なった食糧支援が結果的に何ら成果をもたらさなかったことがある。

 日本に限らず、アメリカをはじめとする各国が北朝鮮に約束を反故にされ、振り回されてきた。1994年のKEDO(朝鮮半島エネルギー開発機構)合意を破り、ウラン濃縮計画を進めたことはその象徴だ。2007年に6か国協議で北朝鮮に対する100万トンの重油提供を決定した後にも、核実験を行なった。韓国の太陽政策が完全な失敗に終わったことは火を見るよりも明らかだ。
 
 それでもなお、各国は同じ過ちを繰り返そうとしている。今回の北朝鮮のミサイル発射騒動をめぐってケリー米国務長官が「米国は実現性のある真剣な非核化交渉の用意がある」と述べている。4月15日に行なわれたケリー氏との会談で安倍首相は、「彼らは約束はしても守らない。何度も裏切られたことは忘れてはいけない」とクギを刺したと伝えられている。

 長年、日本人拉致問題に携わってきた安倍氏は、北朝鮮側の常套手段を間近で目撃してきた一人だ。
 
〈政治家に対しては野心をくすぐり、懐に入ることが実にうまい。国交正常化前の北朝鮮はいわば“未開の地”であり、彼らとの交渉に成功すれば、後世に名を残すことができる〉(2010年10月20日号)

 そして金正日の死去、金正恩体制への移行を「チャンスが到来した」と述べていたことは注目に値する。

〈金総書記は拉致作戦の首謀者でありながら、2002年の小泉純一郎総理訪朝時に「5人生存、8人死亡以外の拉致被害者はいない」と断言した人物。最高指導者ゆえ彼の存命中にこの言葉を覆すのは難しく、拉致問題は暗礁に乗り上げていたが、後継者の金正恩ならばこの判断を「間違っていた」と変更することができる〉(2012年1月18日号)

 しかし現実には、金正恩体制へ移行してから、日本政府との間で日本人拉致問題について進展はない。肝心の金正恩が軍部を掌握できているのかどうかも怪しい。不安定な体制で、息子が神格化された父親の政策を否定するのは非常にハードルが高い。安倍政権の外交手腕が試されるテーマだ。

※SAPIO2013年6月号

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン