スポーツ

逮捕された元巨人選手 ナベツネ氏の考えに影響与えたとの分析

 5月19日、福岡県中間市職員で生活保護費の支給担当だった藤崎靖彦容疑者(44)が、詐欺の疑いで逮捕された。同市職員らによる生活保護費の不正受給事件での逮捕者は、受給者らを合わせ、これで7人目となった。

 この藤崎容疑者は、新日鉄八幡から1990年秋のドラフト会議で、巨人から3位指名を受け、契約金5000万円、年俸720万円(ともに推定)で入団。現役引退後の1994年からは中間市役所で働いていた。プロ野球界では「わずか2年間の現役生活で、一軍出場なし」という寂しい経歴が伝えられている。

 スタートは華々しかった。1年目のグアムキャンプでいきなり一軍に抜擢。しかし、そこで力不足を露呈。二軍のイースタン・リーグでも、わずか14試合出場で4打数1安打と、打席にすらほとんど立てず、ルーキーイヤーを終えた。2年目も、イースタンで17打数2安打8三振。出番すらなく、結果もまったく残せなかった。スポーツライターが語る。

「藤崎は、新日鉄八幡時代、都市対抗野球の大阪ガス戦で、『7番・右翼』として出場し、東京ドーム左翼上段に特大アーチを放った。これがプロ入りのキッカケとなりましたが、果たして3位指名どころか、ドラフトにかかるほどの選手だったのか疑問が残ります」

 1990年代前半の東京ドームは「ホームランの出にくい広い球場」と認識されており、上段に持っていく選手はあまりいなかった。だが、社会人野球は金属バットを使用。そのため、プロで木製バットに持ち替えると、戸惑う選手も多かった。当時、鳴り物入りで入団した中島輝士(1988年、日本ハム1位)、金子誠一(1988年、阪神3位)、住吉義則(1990年、日本ハム1位)など社会人野球出身の長距離砲は大成しないというジンクスまであったほどだ。

 2年目の1992年10月には若手主体の黒潮リーグにも参加したが、巨人に長嶋茂雄監督が復帰し、松井秀喜が入団するなど日本中が沸き上がるなか、同年オフに引退した。

「1987~1991年にかけて、巨人のドラフトは不作続きでした。1987年1位の橋本清がブレイクしたのは6年目ですし、1988年1位の吉田修司や1989年3位の吉岡雄二は、それぞれダイエーと近鉄に移籍した後に大活躍。ほかにモノになったのは、1990年1位の元木大介、1987年2位の後藤孝志くらい。それも、1990年代中盤になってようやくですからね。

 1991年に、読売新聞社長に就任し、巨人へ影響力も持った渡邊恒雄はその惨状を見兼ねて、ドラフト制度の改革とFA制度の推進に乗り出した面は否めない。当時の巨人の主力は原辰徳、篠塚利夫(のちに和典)など野手はベテランばかりになり、若手がまったく育っていなかった。だからこそ、藤田元司監督は藤崎をいきなり春期キャンプで1軍に帯同させたのですが……」(同前)

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
“もしトラ”リスクも…(写真/AFP=時事)
【緊迫する中東情勢】イラン・イスラエルの報復合戦、エスカレートすれば日本にも影響 “もしトラ”リスクが顕在化
週刊ポスト