ビジネス

社内クーデター防ぐポイント 情報統制と根回しバランス重要

 名門・川崎重工業で、6月13日に開かれた臨時取締役会で社長以下3人の役員が解任された。トップが独断で進めてきたライバル・三井造船との経営統合交渉に他の役員たちが「NO」を突きつけ、3役員を除く取締役全員が賛成するというクーデターだった。

 長年のライバルと手を組むような合併や統合、あるいは抜本的な改革を迫るような重大案件がクーデターを誘発しやすい。とりわけ会社そのものを外部からの刺激によって大きく変えようとする合併や統合を進める際には、なおさら慎重に事を進める必要がある。

 川崎重工の経営陣が解任された最大の要因は「情報が事前に漏れてしまったことにある」として経済ジャーナリストの福田俊之氏は次のように指摘する。

「4月22日の日経新聞が三井造船との統合交渉を報じましたが、事前にリークされるとほとんど実現しないのが常です。麻雀にたとえて『オープンリーチは絶対うまくいかない』と口にする経営者もいるほどです。

 あらかじめ反発が予想される事案では、情報を統制しながら取締役会で多数派を形成する根回しが不可欠で、ホンダも今回のF1復帰にあたり、社長自らが取締役への事前交渉を行なったほど。情報統制と根回しのバランスが、社内クーデターを防ぐポイントです」

 元第一勧業銀行(現・みずほ銀行)行員の作家・江上剛氏は、第一勧銀の誕生秘話を語る。

「第一銀行の会長だった井上薫氏は1967年、すでに発表されていた三菱銀行との合併を『呑み込まれる』との危惧から御破算にして、自らが主導して日本勧業銀行との統合合併に進むことにした。井上会長は、日本勧業銀行の横田郁氏に目をつけ、合併話を持ちかけて対外的には計画を一切極秘裡のまま進め、第一勧業銀行を誕生させ、初代頭取に横田氏を就任させたのです」

 ところがその後、1997年に発覚した第一勧業銀行の総会屋への利益供与事件が世間を揺るがし、会長や頭取の辞任、元会長の自殺という事態にまで発展した。その渦中にいた江上氏は、「事実上のクーデター」と揶揄される新体制下で、再建に向けて邁進した。

「とにかく過去の膿を出しきることから始めました。私が室長となって『社会責任推進室』という組織を作り、不透明な融資や社内の問題を明らかにしていく。それによって不透明な融資が400件以上、総会屋や暴力団などから押し付けられたと思われる情報誌などが800誌もあったことがわかり、それをすべて打ち切った。命がけでした」

 会社を変えようとすれば大きな痛手も伴う。厳しい競争下、会社のトップには、自らの存在をかけた覚悟が求められている。

※週刊ポスト2013年7月5日号

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン