ライフ

田中将大世界新記録の原動力 里田まいの意外性を見習うべし

 楽天イーグルスの田中将大投手が開幕21連勝という歴史的快挙を達成した。活躍を支えるのは、意外にも(?)愛妻・里田まいさんの手作り料理だという。大人力コラムニスト・石原壮一郎氏が「意外性のススメ」を説く。

 * * *
 こう言ったら失礼ですけど、シーズン前は誰も予想しなかった東北楽天イーグルスの意外な首位独走を支えているのは、マー君こと田中将大投手の大活躍です。13日のオリックス戦で開幕21連勝をマークし、昨年からの通算連勝記録も25に伸ばしました。いずれも世界新記録です。

 そして、マー君の大活躍の原動力と話題になっているのが、去年3月に結婚した愛妻・里田まいさんの手の込んだ料理。日々の食事をオフィシャルブログ「里田まいの里田米」でアップしていますが、半端な豪華さではありません。

 たとえば9月8日にアップされたメニューは、鶏胸肉のソテーやだだ茶豆ペペロンチーノ、筑前煮など、ご飯とデザートを除いて7品! 結婚を機に、日本野菜ソムリエ協会が認定する「ジュニア・アスリートフードマイスター」の資格も取得したとか。

 こう言ったら失礼ですけど、結婚が発表されたときに、ここまで完璧に「内助の功」を発揮して、夫の並外れた大活躍を後押しするとは、誰が予想したでしょう。以前もこのページで、ラジオ番組をいっしょにやらせてもらっていたときのエピソードを紹介しつつ、彼女に「意外な聡明さ」を感じさせられた話を書きました。

 交際が報じられたころから「最近、料理をちゃんと勉強し始めた」という話を聞いてはいましたが、まさかここまで本気だったとは! 聡明さだけでなく料理の腕前にも「へえー、意外」と驚いてしまったことを心からお詫びしつつ、イメージを裏切る意外性が醸し出すインパクトをあらためて思い知らされます。私たちも里田さんを見習って、たとえ小さなことでもいいので、周囲に「へえー、意外」と思ってもらえる行動を心がけたいところ。

 会社で無骨で不器用そうなタイプに見られている自覚があるなら、いきなりキャラ弁を作ってきたり、一輪挿しをオフィスの机に飾ったりしてみるのはどうでしょう。弱々しそうに見られていそうなら、ある日いきなり耳に鉛筆を挟んで机に脚を載せながら競馬新聞を広げると、極端なギャップに周囲の女性たちはグッとくるに違いありません。飲み会では、甘いカクテルとウイスキーのロックを交互に飲めば、意外性のある男を演出できます。

 うどんの世界で「意外性」といえば、偏狭なコシ信仰に真っ向から勝負を挑む、最近では堺雅人の意外な好物としても知られる「伊勢うどん」。三重県の伊勢神宮周辺で400年以上前から親しまれてきて、極端な太さとやわらかさ、そして真っ黒な見た目に反したまろやかさで、初めて食べた人は強烈な意外性で魂を揺さぶられます。

 徐々にブームの兆しを見せている伊勢うどんですが、日本一やさしいうどんを育んだ伊勢神宮は、今年は20年に一度の式年遷宮。まだ行ったことがない人の予想をはるかに超えるスケールと厳粛さで、伝統の神事が執り行なわれています。

 伊勢を訪れて伊勢うどんを食べるもよし、ホッペをつねりながら楽天の快進撃を応援するもよし、いろんな形でいろんな意外性に触れれば、意外性の何たるかを体得して一気にモテモテになるという意外な効能がもたらされるかもしれません。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン