スポーツ

金田正一氏 荒れ球の澤村は村田兆治目指し救援に回れと提案

 生ける伝説、400勝投手・金田正一氏と球界きっての理論派・桑田真澄氏の対論が再び実現した。投手はコントロールよりもスピードこそ大事だと主張する金田氏は、こう持論を展開する。

金田:球が速ければ、多少コントロールがなくてもかえって武器になる。昔、阪急に山口(高志)という選手がいたが、とにかく球が暴れるのでストライクの見極めが難しかった。現在では、巨人の澤村(拓一)に同じものを感じるな。

桑田:確かに澤村の素質は素晴らしい。しかし昨年の成績は5勝10敗(防3.13)と奮わなかった。だからこそ、彼は考え方を変えないといけないと思います。

 彼は剛速球で相手を“制圧”して抑えるといっていますが、150キロ超の球は1試合で数球で、ほとんどが145キロ前後です。スピードガンと戦っている間はいい成績を残せません。彼こそ球速よりも、スピン量やキレ、コントロールを重視すべきです。

金田:違う、違う。あの程度の投手がなまじっかコントロールをつけたふりをすると、それこそ打者の餌食になるんだ。澤村も同じで、荒れるから澤村なのであって、そうでないと二束三文の小僧だ。そもそも周囲がアレを過大評価しすぎなんだよ。それを勘違いして最近、コントロールがどうのと能書きをたれるから……。

桑田:上げるのか下げるのか、どっちですか(笑い)。

金田:アイツは、かつての村田兆治(ロッテ)を目指せばいいんだ。兆治も球は速いがノーコンで、怖くて誰も使わなかった。だが、いつも加減せず全力で投げていたところに魅力を感じて、ワシは監督としてアイツを使ったんだ。

 そして忘れもしない、1973年の南海との大阪球場での試合。無死満塁の場面で、ワシは兆治をリリーフでマウンドに送った。スタンドも両軍もどよめいたね、ノーコンが出る場面じゃないからな(笑い)。ワシは「いくら四死球を出して試合をブチ壊してもいいから、最後まで全力で投げろ。絶対に代えない」といって送り出したんだ。それで三者三振だよ。それから兆治は自信をつけて変わったね。

桑田:澤村もリリーフのほうが成績を残しています。短いイニングだから全力で常時150キロのボールが投げられ、それが良い結果を生んでいるんですかね。

金田:(満足そうに)その通りだよ。アイツも、自分が9回投げる仕事には向いてないことに早く気づいて、リリーフに行けばいいんだ。まァ、澤村を8回、9回に送るのは、監督は勇気がいるがな(笑い)。ああいうタイプは本能のままに全力で投げさせないとダメだ。

※週刊ポスト2014年1月17日号

関連記事

トピックス

伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
総理といえど有力な対立候補が立てば大きく票を減らしそうな状況(時事通信フォト)
【闇パーティー疑惑に説明ゼロ】岸田文雄・首相、選挙地盤は強固でも“有力対立候補が立てば大きく票を減らしそう”な状況
週刊ポスト
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン