スポーツ

巨人V9時代の伝説のカメラマン 入団時の原辰徳に実技指導

 プロ野球界には数多くの伝説があるが、長い歴史の中では、“野球を観る側”で伝説となった男もいる。選手からも一目置かれた伝説のカメラマンについて、スポーツライターの永谷脩氏が綴る

 * * *
 巨人V9の黄金時代に“伝説のカメラマン”といわれた男がいた。長嶋茂雄を立大時代から撮り続け、一時は運転手まで務めるなど“片腕”として活躍。若い頃は野球専門誌のカメラマンをしていたが、晩年は小学館の専属として、学年誌などで野球選手の表紙写真を撮っていた。名を佐藤二郎という。

 キャンプの時期になると、1日でも多く巨人のキャンプ地・宮崎にいるために、国民宿舎に素泊まりし、自炊しながら過ごしていた。時には何日も車中泊をしていたこともある。“清貧”を重んじた佐藤のキャンプ中の唯一の楽しみは、取材に訪れた江夏豊と、西橘通りにあったステーキハウスで食事をすることだった。「これで当分食事をしなくても写真が撮れる」と笑った顔を思い出す。

 第二次長嶋政権(1993~2001年)の時などは、自ら志願して、バッティング練習中の外野の球拾いをやるのが楽しみだった。球団からは「危ないから、佐藤さんにやめるように話してくれないか」と何度言われたことか。

 それを伝え聞いた長嶋監督は、「二郎ちゃんの生き甲斐なのだからそれを取っちゃまずい。こっちが気をつければいいのだから」と許していた。プロ野球のカメラマン多しといえども、選手に気を遣わせるカメラマンはこの人を除いて知らない。

 佐藤はいつも怒っていた。年始に作新学院の江川卓(後に巨人)の写真を撮りに、栃木県小山市の実家に行った時のこと。江川が「この写真、カラーですか、モノクロですか」と聞いたら、佐藤は「俺にカラーで撮ってもらうなんて10年早い」と怒鳴った。それがプロを目指すための励みの1つになったと、江川に聞いたことがある。

 原辰徳(現監督)も入団の頃、「スイングした後、カメラのフレームにバットの先が収まらないのは振り切れていない証拠」と、実技指導までされていた。かくいう私も何度となく怒られた。当時、雑誌の表紙の野球選手といえば、白球を左頬につけ、ニコリと笑うお決まりのポーズばかり。「少しは変えてみては」と言うと、「俺に意見するなんて10年早い」と怒鳴られた。

 ただ当時は、どんなに叱られても、“二郎さんの顔”に頼るしかなかった。球団の広報体制がしっかり出来上がっておらず、取材のセッティングなどしてくれない時代。そんな時でも、佐藤に頼めばうまくいった。佐藤が身銭を切って必死に頑張る姿を、当時の選手たちが「同じ一個人事業主」として認めていたからこそ、「二郎ちゃんに頼まれれば仕方がないか」となったのである。

※週刊ポスト2014年1月31日号

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン