国際情報

親孝行重んじる韓国 だが現役世代には血縁者を弔う余力ない

 OECD(経済協力開発機構)の最新統計によると、韓国の65歳以上貧困率は48.6%(日本は19.4%)と加盟国の中でも群を抜いている。2011年の高齢者自殺率は10万人当たり77.9人で1990年の5倍に達した。

 1970年代以降、韓国は「漢江の奇跡」と呼ばれる目覚ましい経済成長を遂げた。その象徴が1988年開催のソウルオリンピックだ。メーンスタジアムのある江南エリアは開発が進み、富裕層のコミュニティが形成された。

 その一角の九龍地区に貧困層が暮らすバラック集落がある。1200世帯、2500人いる住人の大半は生活保護を受ける70~80代の老人だ。錆びたトタンやポリカーボネート、さまざまな廃材、ビニールシートを組み合わせて作られた小屋の内部は6~8畳ほどの広さで、天井高は2メートルに満たない。水道と電気は使えるが、風呂はない。屋外に設置された共同トイレは汲み取り式で、糞尿で汚損されていた。

 集落には、わずかながら小さな子供を抱える世帯もある。子供たちは共同トイレの使用を嫌がり、公衆トイレや学校で用を足している。集落の住人という理由で、差別やいじめに遭うこともあるという。

 ソウルの中心部から車で約30分の永登浦には、低所得者向けの長屋が連なる街区がある。建物のほとんどが築40~50年で著しく老朽化し、生活環境は劣悪だ。ある長屋で1人暮らしをする男性(72歳)の収入は、日雇いの仕事で得るわずかな賃金と、年金や生活保護を合わせた60万ウォン(約5万7000円)。長屋の地下倉庫を改装した部屋に住む男性の身体は、厳しい冬の寒さに蝕まれていた。

「少しでも安い部屋を望んで地下を選んだ。家賃は11万ウォン(約1万円)。湿気がひどくカビ臭い。天気も分からない。オンドル(床暖房)が無いから冬の寒さはかなりこたえる。最も辛いのは糖尿病の悪化だ。今の収入では医療保険で賄える最低限の治療しか受けることができない。改善の兆しもなく、最近は病院に通う気力もなくなってきた」

 韓国では65歳以上の高齢者人口のおよそ20%に当たる120万人がこうした独居老人で、孤独死も急増している。韓国政府は全国に30万人の「孤独死危険群」がいると見積もるが、これを過小評価とする専門家もいる。

 独居老人は身寄りのない者が多い。死亡後に親族が見つかっても、「葬儀代が出せない」と遺体の引き取りを拒否されることもある。韓国では伝統的に儒教思想による敬老と親孝行が重んじられてきた。しかし、血縁者を弔う経済的余力すらないのが国を支える現役世代の悲しい実情なのだ。

※SAPIO2014年3月号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン