芸能

朝ドラで農家役の室井滋 実生活でも家庭菜園・野草採取する

 NHK連続テレビ小説『花とアン』が絶好調。早くも『ごちそうさん』の視聴率を超えてきている。ヒロイン・はなを演じる吉高由里子(25才)とともに、注目を集めているのが、室井滋(55才)演じるはなの母・安東ふじだ。

 小作農家の娘として生まれたふじは、幼いころから家の手伝いをしてきたため、学校に行けず、読み書きができない。それでも行商として全国を飛び回る夫に代わって、顔も体も泥だらけにしながら懸命に働き、4人の子供たちを育てる心優しい母なのだ。

「クランクイン前日、吉高さんと室井さんはホテルのお風呂で遭遇して、一緒に露天風呂で月を見ながら“裸のつきあい”をしたそうです。吉高さんは緊張していたみたいなんですが、室井さんのお陰でリラックスして撮影に臨めたそうです」(NHK関係者)

 ドラマの中だけでなく、普段でもヒロイン・吉高を支える室井。そんな彼女だが、私生活もドラマさながらの生活を送っているという。室井には20年以上事実婚を続けるパートナーがいる。映画監督の長谷川和彦(68才)だ。2003年12月に都内の高級住宅街に3億円の豪邸を建て、そこでふたりは5匹の猫とともに暮らしている。

 ふたりが結婚しない理由は、室井の「室井」姓への強いこだわりだ。小学生のときに両親の離婚を経験した彼女は父親と暮らすことを選ぶ。

「名前が変わるのが想像できなかったし、嫌だった。ですから、いざ結婚することになって、相手のことは好きなんだけど、この人の名前も含めて、結婚することにリアリティーがもてなかった。しかも父は私が大学生のときに亡くなって、室井の名を継ぐのは私だけでしたから…」

 かつて女性セブンのインタビューに、こう理由を明かしていた室井。そんな彼女の生活ぶりを近所の住民がこう語る。

「室井さんは自宅の屋上とベランダで家庭菜園をやっていて、ねぎ、しそ、バジル、茗荷とかを作っているそうで、食材にはあまりお金をかけないなんて話してましたよ。以前、近くの草むらで野草をとる姿もお見かけしたこともあります。泥だらけで、まさに朝ドラさながらの生活みたいですね(笑い)」

※女性セブン2014年5月1日号

関連記事

トピックス

”ネグレクト疑い”で逮捕された若い夫婦の裏になにが──
《2児ママと“首タトゥーの男”が育児放棄疑い》「こんなにタトゥーなんてなかった」キャバ嬢時代の元同僚が明かす北島エリカ容疑者の“意外な人物像”「男の影響なのかな…」
NEWSポストセブン
クマ対策には様々な制約も(時事通信フォト)
《クマ対策に出動しても「撃てない」自衛隊》唯一の可能性は凶暴化&大量出没した際の“超法規的措置”としての防御出動 「警察官がライフルで駆除」も始動へ
週刊ポスト
滋賀県草津市で開催された全国障害者スポーツ大会を訪れた秋篠宮家の次女・佳子さま(共同通信社)
《“透け感ワンピース”は6万9300円》佳子さま着用のミントグリーンの1着に注目集まる 識者は「皇室にコーディネーターのような存在がいるかどうかは分かりません」と解説
NEWSポストセブン
天皇皇后両陛下主催の「茶会」に愛子さまと佳子さまも出席された(2025年11月4日、時事通信フォト)
《同系色で再び“仲良し”コーデ》愛子さまはピンクで優しい印象に 佳子さまはコーラルオレンジで華やかさを演出 
NEWSポストセブン
「高市外交」の舞台裏での仕掛けを紐解く(時事通信フォト)
《台湾代表との会談写真をSNSにアップ》高市早苗首相が仕掛けた中国・習近平主席のメンツを潰す“奇襲攻撃”の裏側 「台湾有事を看過するつもりはない」の姿勢を示す
週刊ポスト
クマ捕獲用の箱わなを扱う自衛隊員の様子(陸上自衛隊秋田駐屯地提供)
クマ対策で出動も「発砲できない」自衛隊 法的制約のほか「訓練していない」「装備がない」という実情 遭遇したら「クマ撃退スプレーか伏せてかわすくらい」
週刊ポスト
真美子さんのバッグに付けられていたマスコットが話題に(左・中央/時事通信フォト、右・Instagramより)
《大谷翔平の隣で真美子さんが“推し活”か》バッグにぶら下がっていたのは「BTS・Vの大きなぬいぐるみ」か…夫は「3か月前にツーショット」
NEWSポストセブン
文京区湯島のマッサージ店で12歳タイ少女を働かせた疑いで経営者が逮捕された(左・HPより)
《本物の“カサイ”学ばせます》12歳タイ少女を働かせた疑いで経営者が逮捕、湯島・違法マッサージ店の“実態”「(客は)40、50代くらいが多かった」「床にマットレス直置き」
NEWSポストセブン
山本由伸選手とモデルのNiki(共同通信/Instagramより)
《いきなりテキーラ》サンタコスにバニーガール…イケイケ“港区女子”Nikiが直近で明かしていた恋愛観「成果が伴っている人がいい」【ドジャース・山本由伸と交際継続か】
NEWSポストセブン
Mrs. GREEN APPLEのギター・若井滉斗とNiziUのNINAが熱愛関係であることが報じられた(Xより/時事通信フォト)
《ミセス事務所がグラドルとの二股を否定》NiziU・NINAがミセス・若井の高級マンションへ“足取り軽く”消えた夜の一部始終、各社取材班が集結した裏に「関係者らのNINAへの心配」
NEWSポストセブン
山本由伸(右)の隣を歩く"新恋人”のNiki(TikTokより)
《チラ映り》ドジャース・山本由伸は“大親友”の元カレ…Niki「実直な男性に惹かれるように」直近で起きていた恋愛観の変化【交際継続か】
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 内部証言で判明した高市vs習近平「台湾有事」攻防ほか
「週刊ポスト」本日発売! 内部証言で判明した高市vs習近平「台湾有事」攻防ほか
NEWSポストセブン