ライフ

【著者に訊け】アメリカ人教授が著した『日本の居酒屋文化』

【著者に訊け】マイク・モラスキー氏/『日本の居酒屋文化 赤提灯の魅力を探る』/光文社新書/780円+税

 家庭が第一の場、職場が第二の場なら、そのどちらでもないからこそ足が向く居酒屋は〈第三の場〉――?

 別に「まっすぐ帰りたくない症候群」の弁解ではない。マイク・モラスキー著『日本の居酒屋文化』にも書いてある、れっきとした社会学的概念だ。我々酒呑みが〈赤提灯〉に吸い寄せられる理由に学術的解明を試みる著者は、早大教授にしてジャズピアニスト。2012年刊行の『呑めば、都』では東京中の酒場をハシゴしてみせた居酒屋通でもある。

 本書ではさらに地方へも対象を広げ、巻末には自らの足で探した名店がずらり。ネット等に頼らない穴場の見極め方も披露され、酒場好きには嬉しい限りだ。

 それでいて本書はよくあるガイド本とは一線を画し、居酒屋の歴史的・社会的な役割に関して多くの知的発見に富む。そもそも街歩きとは氏にとって「大げさに言えば日常からの逸脱」を意味し、「ちょっとした好奇心と冒険心」が生きている実感を与えてくれるという。

 初来日は1976年。以来延べ20年に及ぶ日本での生活が葛飾区お花茶屋で始まったことは、今思えば縁という他ない。同地は酒呑み垂涎の地・立石の、すぐ隣町だ。モラスキー氏はこう語る。

「まだ日本語もうまく話せなかった私がピアノの弾ける下宿先を探していた時、選択肢は2つありました。1つは英語が堪能なご夫婦が住む山の手の家、もう1つは4世帯が同居し、ガソリンスタンドを経営している葛飾の9人家族の家。私は当然ラクじゃない方を選びたがる(笑い)。

 人は幸運を、ある程度自分で作り出す部分があるんです。例えばメニューが写真付きで明記された表通りの店は安全でラクな分、驚きも感動もない。かたや怖々迷い込む路地には思わぬ出会いや発見があるから、失敗しても楽しいんです」

 一口に居酒屋と言っても立ち呑みから割烹まで幅広く、見方次第では蕎麦屋や大衆食堂も日中から〈呑める店〉という顔を持つ点が、日本の面白さだと氏は言う。

「もともと蕎麦屋や寿司屋などは江戸時代の〈屋台〉に原型があり、日本の飲食文化の特徴にまず〈細分化〉がある。皆さんは当たり前過ぎて意識しませんけど、喫茶店にタンゴ喫茶やジャズ喫茶があったり、呑み屋の種類がここまで分かれている国も実は珍しいんです。

 本書ではそうした呑める店の分類から始めていますが、私としてはそれぞれに楽しみ方があることを認識(意識)してもらいたかった。高級割烹と赤提灯では出てくる酒肴も違って当然で、その店なりの良さを味わう多様な観点を持つほど、我々呑べえの楽しみも増える!(笑い)」

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン