芸能

奥貫薫、有森也実、原田知世ら熟女の魅力をオーバー50男語る

 週刊誌で「好きな熟女女優特集」といえば、相場は決まっている。名を連ねるのは鈴木京香(45)、高島礼子(49)、米倉涼子(38)といった、最近のドラマでよく見かける主役級の女優ばかり。しかし多くのシニア男性は首を傾げている。

「確かに美人なのは認める。とはいえこれが本当に俺たちの“ど真ん中”なのか。若いやつらはわかっちゃいない」「女は若けりゃいいってもんじゃない。我々が本当に欲情するのは、もっと密やかに美しかったり、もっと生々しくそばにいることが想像できる存在なんだ」──と。

 50歳以上だけに聞いた本当にグッとくる女優とは誰か。

 NHK朝ドラ『ごちそうさん』。物語の序盤、「ヒロインの杏よりキレイだった」(34・会社員)と若者たちすら驚かせたのが、教師役の奥貫薫(43)である。

「1980年代後半のCMで、空港で号泣していたあの子が、人妻が似合う女優になるとは……。女の成長をこれほどまでに見せつけた人はいないんじゃないか。映画『竜二 Forever』のベッドシーン、良かったなァ……」(51・自営業)

 奥貫はじめ、40代は「豊作」である。アネゴ的な魅力が衰えない飯島直子(46)。大胆な濡れ場を披露しつつ清楚さを失わない有森也実(46)。

「スレンダー型に見えて、意外と安産型のお尻と、ぽってりした唇がたまらない。若い頃からファンですが、最近また色っぽくなった」(55・大手メーカー管理職)

 長身とクールさで凛とした雰囲気のとよた真帆(46)や、「Vシネ界のシャロン・ストーン」との異名をとったセクシースター・大竹一重(42)。姉・美穂とは全く異なる素朴で柔らかい雰囲気の中山忍(41)などなど……。

 独自の色香を持つ熟女が揃っているが、特に異彩を放つのが原田知世(46)だ。

「原田知世の何がスゴイって、『時をかける少女』の頃から、あのふんわりした独特の雰囲気がまるで変わらない。熟女になっても、性的なものをまるで感じさせないことがかえって魅力になっている希有な例です。で、もっとスゴイのが彼女が人妻だったこと。藤谷美紀(40)も近いタイプかな。可愛いままおばちゃんになってる」(52・公務員)

※週刊ポスト2014年5月9・16日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン