国内

紀子さま 悠仁さまの運動会をマスコミ公開で元気さアピール

 大声援が響くなか、始まった“つなひき”。緑組の先頭に立った悠仁さま(7才)は、体を後ろに大きく倒し、歯を食いしばって懸命に綱を引かれた。しかし、残念ながら負けが決まると、悔しそうな表情を浮かべて肩を落とされた。

 初夏の日差しが降り注いだ5月24日、お茶の水女子大学附属小学校で運動会が行われた。4月に2年生になられた悠仁さまは、冒頭のつなひきのほか、二人三脚や大玉送り、50m徒競走などに出場され、お友達とご一緒に汗を流された。

 女性セブン5月15日号でお伝えした悠仁さまへの“いじめ”問題。報道後、各週刊誌が続報を伝え、大きな騒動となった。そんななか開催された運動会だっただけに、報道陣や学校関係者、そして保護者から大きな注目が集まった。

「“特別扱いせず、他の子供たちと同じように教育を受けさせたい”。秋篠宮ご夫妻は、こんな思いから、悠仁さまの学びの場に、学習院ではなくお茶の水を選ばれました。ところが、そんな思いとは裏腹に、悠仁さまがお友達になじむことができずに、学校内で孤立されてしまった。このことは紀子さまにとっても、大きな不安の種となったことでしょう」(秋篠宮家関係者)

 そして、今年の運動会ではある大きな変化があった。悠仁さまのご様子が初めてテレビや新聞などのメディアに公開されたのだ。

「これまで宮家のお子さまの学校生活が、マスコミを通じて公開されたことはありませんでした。国民が、学校行事に参加される悠仁さまのお姿を目にするのも、昨年の入学式を除けば初めてで、大変異例なことです」(皇室記者)

 さらに、マスコミに対してはいろいろな配慮もあったという。

「当日、混乱を招かないようにと、報道陣には事前の下見の機会まで与えられました。しかも、当初、悠仁さまはつなひきでは先頭ではなかったんですが、報道陣からの顔が映らないという要望で並び順まで変わりました。きっと紀子さまは“悠仁さまは元気です”とアピールされたかったんだと思いますよ」(前出・皇室記者)

 昨年と比べると、こんな変化も目についた。

「敷地内に配置される私服警官も、極力目立たないように配慮されました。そのため“今年は物々しい雰囲気もなくて、いい運動会だった”という感想を持つ保護者も多かったようです」(お茶の水関係者)

 さらに紀子さまご自身も、保護者たちの信頼を取り戻そうとされてなのか、こんなご様子だったという。

「紀子さまは、複数のご家族と一緒に、シートを敷いて和やかに談笑されていました。悠仁さまをお友達が誘いに来る場面もあって、そんなとき、紀子さまは安堵の表情を浮かべられ、とても嬉しそうでした。ご昼食もお友達家族と一緒に召し上がっていました。

 お弁当は紀子さまがご自分で作られたようで、おにぎりやから揚げなどが、プラスチックの保存容器に詰められていました。食後のデザートには、ぶどうをご用意なさっていて、ママ友や悠仁さまのお友達に“いかがですか?”とお勧めになるなど、和やかな雰囲気でした」(前出・お茶の水関係者)

※女性セブン2014年6月12日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン