ビジネス

第三次ホテル戦争 客室広い高級外資狙うコツを専門家が指南

外資系高級ホテル「アンダーズ東京」が入る虎ノ門ヒルズ

 いま東京都心部のホテル業界は<第三次ホテル戦争><2014年問題>とも呼ばれる開業ラッシュに沸いている。その主役は6月11日にオープンした虎ノ門ヒルズ内の「アンダーズ東京」(米ハイアットグループ)に代表される外資系だ。

 外資系ホテルの日本進出が目立ち始めたのは1990年代から。1992年に開業した「フォーシーズンズホテル椿山荘東京」をはじめ、「パークハイアット東京」、「ウェスティンホテル東京」の3ホテルが「帝国/オークラ/ニューオータニ」の国内勢に代わって“新御三家”と称された。

 2000年代に入ると、「マンダリン・オリエンタルホテル東京」、「ザ・ペニンシュラ東京」、「ザ・リッツ・カールトン東京」が相次いで東京都心部の一等地に進出してきたことで、高級ホテル間の競争がますます激化。ラグジュアリー感たっぷりの“新新御三家”と持てはやされた。

 そして、昨年の終わりから今年にかけても外資系ラグジュアリーホテルが立て続けにオープン。「東京マリオットホテル」、前出のアンダーズ、年内には千代田区大手町の新複合タワー内にシンガポール資本の「アマンリゾーツ」が登場する予定だ。

 ここまで外資系ホテルが東京を”占領”しているのはなぜか。ホテル評論家の瀧澤信秋氏が語る。

「都心部の再開発でホテルが入居しやすい超高層ビルが次々と誕生していることに加え、2020年の東京五輪が決まり、インバウンド(訪日外国人客)需要の高まりを見越しているからです。もちろん、景気回復により国内富裕層の囲い込みも狙っています。

 外資系ホテルの特徴は、スタンダードタイプの部屋でも外国人の体格に合わせてベッドやバスルームが広く、平均的な客室面積も約50平方メートルあること。国内の旧御三家も外資系に対抗してリニューアルをしていますが、客室面積までは広げられず、30平方メートルと水をあけられている状況です」(瀧澤氏)

 いくら広々した豪華な客室とはいえ、外資系ホテルには“宿泊料金が高すぎる”というイメージがつきまとい、別世界の空間だと思っている人も多いはず。事実、虎ノ門ヒルズ・アンダーズ東京のスタンダードルームの宿泊料金は、1泊6万円前後からと高額設定になっている。

 だが、敬遠するのはまだ早い。前出の瀧澤氏は「正規料金と実勢料金は違う」と説明する。

「新規開業時に出されている客室料金は、話題となって利用者も多いことから“ご祝儀相場”的な高額設定になっています。開業前後には宿泊料金を下げないと発信していても、しばらくして閑散期日になるとディスカウントしたプランを出してくるのが実情。よって、ホテルの実力は“閑散期日の実勢料金”であるともいえるのです」

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン