国際情報

習近平氏推進腐敗撲滅キャンペーン 共青団閥に打撃が狙いか

 中国国内では、習近平国家主席氏の号令のもと、厳しい腐敗撲滅キャンペーンが展開されている。国際教養大学教授でチャイナウォッチャーとして知られるウィリー・ラム氏が、習近平氏の腐敗撲滅キャンペーンの影響について解説する。

 * * *
 中国の首都・北京に近いながら石炭が主要産業の山西省。経済発展とはほど遠い地味な省の幹部が「重大な規律違反の疑い」で取り調べを受けていることが分かると中国全土が震撼した。

 この地方幹部は令政策氏(62)。同省の政治協商会議(政協)副主席というポジションは、スポットライトが当たる職務ではない。彼の4歳年下の弟が胡錦濤・前国家主席の腹心中の腹心でなければ、ほとんど誰も一顧だにしない事件だった。

 ところが、弟の令計画氏は曰わく因縁付きの人物だった。彼は胡錦濤指導部時代(2002~2012年)の10年間のほとんどを中国共産党中央委員会の事務方のトップで、日本の官房長官に相当する党中央弁公庁主任を務めた大幹部。2012年秋の第18回党大会の人事の下馬評では党政治局入りが確実視されたほどだったが、党大会直前の同年9月、何の前触れもなく同主任を解任され、格下の党統一戦線部長に転出し、いまに至っている。

 令氏の大学生の息子が同年3月、北京市内でフェラーリを運転中に事故死したばかりでなく、同乗していた女子大生2人が大けがを負って入院。しかも2人ともほとんど全裸の状態だった。令氏は息子のスキャンダルを闇に葬り去ろうと、知人の国有企業トップを通じて2人の親族に数千万元という口止め料を渡し、さらに党政治局常務委員会で、政法部門を担当する周永康・常務委員に事件のもみ消しを依頼したといわれる。

 しかし、このスキャンダルが党大会の最高指導部人事をめぐる権力闘争に利用された。部下の息子の不祥事とはいえ、胡氏が率いる中国共産主義青年団(共青団)閥は最高指導部人事で惨敗。しかも、令氏が頼った周氏は腐敗問題などで身柄を拘束されており、逮捕されるのも遠くない状態だといわれる。

 令氏は周氏や、周氏と近く無期懲役の判決を受けた薄熙来・元重慶市党委書記、さらに腐敗問題で身柄を拘束されている徐才厚・元中央軍事委員会副主席らと結託。習近平氏の最高指導者就任阻止の陰謀に荷担したと伝えられる。

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン