ライフ

使用者増加中の布ナプキン 経血量減少し生理痛緩和の報告も

 東日本大震災を機に、使用者が増加した布ナプキン。エコの観点から「ゴミを減らせる」と話題になったが、それ以上に「一度使い始めたら、快調で手放せない!」という声も。その人気の秘密とはいったいなんだろうか?

「生理が始まったとたん、ひどい吐き気に見舞われ、体はぶるぶる震えが止まりませんでした。高校生の頃は、鉛筆を持つ手が震えて、テストを受けるどころじゃなくて。

 冷えるだけでなく、体温調節そのものがうまくいかなくなっていたんです。ただただ、冷たい床に体を押しつけて、熱逃しをしなければならない日もありました」

 こう話すのは、A子さん(27才・会社員)。長年、ひどい生理痛に悩まされてきた壮絶な経験を語る。しかし、5年ほど前、そんな生活が一変した。

「生理痛がひどいときは、どうしても薬に頼らざるをえませんでした。それが布ナプキンに変えたとたん、冷えも痛みもなくなり、今日まで一度も薬をのんだことはありません」(A子さん)

 A子さんのように、ひどい生理痛に悩んだ末、布ナプキンに切り替える人が増えていると話すのが、純オーガニック布ナプキンブランド『メイド・イン・アース』の前田けいこさん。

「ここ5~6年は、売上額が年平均2割ほど増えています。昨今のオーガニックブームやナチュラル志向が定着したことも手伝って、“体にいい物を身につけたい”という意識が広く浸透してきたようです」(前田さん)

 実際には、布ナプキンにどんな良さがあるのか。更年期障害や月経困難症など、女性の心身の悩みに向き合う『ポレポレクリニック』院長で心療内科医の辻内優子さんに聞いた。

「私自身も布ナプキンの愛用者です。もともと肌が弱くてかぶれやすく、紙ナプキンだとかゆみが出るので、必要に迫られて布ナプキンを使い始めたのがきっかけです。布ナプキンに変えたとたん、かゆみや肌荒れの症状が出なくなりました。仕事で長時間トイレに行けないこともあるので、量が多い日は、紙ナプキンと併用しています。

 私の場合、量が少なくなっても紙ナプキンを使い続けると肌の炎症が悪化してしまうので、量が減ったら布ナプキンに切り替えるようにしています」

 辻内さんのクリニックでは布ナプキンを展示。直に触れてもらって、興味のある人には、正しい使い方や扱い方の説明も行っている。

「布ナプキンに変えて経血量が少なくなったという人や、生理痛が軽減したという人もいます。なかには、ぽかぽかと温かく感じられて、冷え症が改善されたように感じるといった意見もあります。

 紙ナプキンの高分子ポリマーは、水分を吸収すると同時に熱を奪う性質があることがわかっています。科学的根拠がまだないので証明できませんが、それが理由で布ナプキンのほうが温かく感じるのかもしれません。また、布を直接陰部にあてて温めるため、そうしたことからも、冷えに有効ではないかと考えられます」(辻内さん)

※女性セブン2014年9月18日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
水原一平容疑者の半生を振り返る(C)BACKGRID,Inc/AFLO
《現地レポート》水原一平容疑者「中学時代は帰宅部」同級生が口を揃える“影の薄さ”「騒いでるのをそばで見ているタイプ」「高校の同窓会には不参加」
週刊ポスト
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン