ライフ

コンビニ土下座強要事件 ズレた正義感故の動画公開だったか

 月間50万人が訪れる人気ブログ『まだ東京で消耗してるの?』を主宰するプロブロガー・イケダハヤト氏が、ネットの話題を紹介。今回は、コンビニ土下座事件です。

 * * *
 9月半ば、2ちゃんねる界隈が「祭り」状態になっていました。なんでも、大阪で男女数人がコンビニ店員を土下座させ、逮捕されたそうで…。

 祭りの発端は、店員に土下座を強要した犯人たちが、その様子を「自ら」ツイッターにアップしたことです。書き込みを見つけたネット民たちは捜査を展開し、掲示板で犯人の氏名や勤務先を暴露。それを恐れた犯人らが警察に出頭し、結果的に4人の男女が恐喝容疑で逮捕された、という顛末です。

 実はこれと同様の事件が、昨年9月にも起こっています。「しまむら」に客として訪れた女性が、店員に対して土下座を強要。その様子を自らツイッターにアップしたところ大炎上し、強要罪で逮捕されたという事件です。

 彼らはなぜ、インターネット上で犯行を「自白」してしまうのでしょう? 逆説的ですが、彼らは「正義感」をもって、自らの恐喝シーンをアップしているとぼくは考えています。

 彼らの考えはこうです。自分たちは金を出す「正しい」消費者である。しかし、店側の対応が不誠実だ。こんな「悪い」店を放置してはいけない。だから、ツイッターで晒して制裁を加えてやる…。

 彼らの態度からは、「自分たちが罪を犯している」という罪悪感を感じ取ることができず、むしろぼくは、ズレた正義感を嗅ぎ取ってしまいます。みなさんはこの事件と犯人の心理について、どうお考えになりますか?

※女性セブン2014年10月9日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

11歳年上の交際相手に殺害されたとされるチャンタール・バダルさん(21)。千葉県の工場でアルバイトをしていた
【ホテルで11歳年下の彼を刺殺】「事件1か月前に『同棲しようと思っているの』と嬉しそうに…」浅香真美容疑者(32)がはしゃいでいた「ネパール人青年との交際」を同僚女性が証言
NEWSポストセブン
Mrs. GREEN APPLEのギター・若井滉斗とNiziUのNINAが熱愛関係であることが報じられた(Xより/時事通信フォト)
《ミセス事務所がグラドルとの二股を否定》NiziU・NINAがミセス・若井の高級マンションへ“足取り軽く”消えた夜の一部始終、各社取材班が集結した裏に「関係者らのNINAへの心配」
NEWSポストセブン
山本由伸(右)の隣を歩く"新恋人”のNiki(TikTokより)
《チラ映り》ドジャース・山本由伸は“大親友”の元カレ…Niki「実直な男性に惹かれるように」直近で起きていた恋愛観の変化【交際継続か】
NEWSポストセブン
保護者責任遺棄の疑いで北島遥生容疑者(23)と内縁の妻・エリカ容疑者(22)ら夫妻が逮捕された(Instagramより)
《市営住宅で0歳児らを7時間置き去り》「『お前のせいだろ!』と男の人の怒号が…」“首タトゥー男”北島遥生容疑者と妻・エリカ容疑者が住んでいた“恐怖の部屋”、住民が通報
NEWSポストセブン
モデル・Nikiと山本由伸投手(Instagram/共同通信社)
《交際説のモデル・Nikiと歩く“地元の金髪センパイ”の正体》山本由伸「31億円豪邸」購入のサポートも…“470億円契約の男”を管理する「幼馴染マネージャー」とは
NEWSポストセブン
学業との両立も重んじている秋篠宮家の長男・悠仁さま(学生提供)
「おすすめは美しい羽のリュウキュウハグロトンボです」悠仁さま、筑波大学学園祭で目撃された「ポストカード手売り姿」
NEWSポストセブン
モデル・Nikiと山本由伸投手(Instagram/共同通信社)
「港区女子がいつの間にか…」Nikiが親密だった“別のタレント” ドジャース・山本由伸の隣に立つ「テラハ美女」の華麗なる元カレ遍歴
NEWSポストセブン
米大リーグ、ワールドシリーズ2連覇を達成したドジャースの優勝パレードに参加した大谷翔平と真美子さん(共同通信社)
《真美子さんが“旧型スマホ2台持ち”で参加》大谷翔平が見せた妻との“パレード密着スマイル”、「家族とのささやかな幸せ」を支える“確固たる庶民感覚”
NEWSポストセブン
高校時代の安福容疑者と、かつて警察が公開した似顔絵
《事件後の安福久美子容疑者の素顔…隣人が証言》「ちょっと不思議な家族だった」「『娘さん綺麗ですね』と羨ましそうに…」犯行を隠し続けた“普通の生活”にあった不可解な点
デート動画が話題になったドジャース・山本由伸とモデルの丹波仁希(TikTokより)
《熱愛説のモデル・Nikiは「日本に全然帰ってこない…」》山本由伸が購入していた“31億円の広すぎる豪邸”、「私はニッキー!」インスタでは「海外での水着姿」を度々披露
NEWSポストセブン
安福久美子容疑者(69)の学生時代
《被害者夫と容疑者の同級生を取材》「色恋なんてする雰囲気じゃ…」“名古屋・26年前の主婦殺人事件”の既婚者子持ち・安福久美子容疑者の不可解な動機とは
NEWSポストセブン
優勝パレードには真美子さんも参加(時事通信フォト/共同通信社)
《頬を寄せ合い密着ツーショット》大谷翔平と真美子さんの“公開イチャイチャ”に「癒やされるわ~」ときめくファン、スキンシップで「意味がわからない」と驚かせた過去も
NEWSポストセブン