芸能

玄関で猛り狂う? 松居一代vs女性セブン記者の一部始終

 衣替えした衣服でも肌寒さを感じるようになった、10月下旬のある朝。東京都心の閑静な住宅街で、静寂を破る怒鳴り声が鳴り響いた。「あなたがたは、一体どれだけ私を不愉快にすれば気が済むんですか!」──この声の主は松居一代(57才)。怒鳴られているのは女性セブン記者である。

 株売買で年間数億もの利益を上げているという松居は9月末、初のマネー本『松居流マネーの掟』(主婦と生活社)を出版した。同書の大ヒットについて話を聞こうと、女性セブン記者が10月25日に松居の自宅を訪れたことだった。

 あくまで同書の魅力や執筆の苦労についての話を聞くためだったのだが、女性セブンを名乗るや松居は、「今から歯医者に行くので時間がありません。名刺だけちょうだいします!」と話すと、やにわに片手で名刺を受け取り、高級外車に乗り込んで去ってしまった。

 そして翌26日、彼女は、ブログに《呆れた女性セブン》というタイトルで、こんなことを綴ったのである。

《昨日の夕方でした。
歯医者さんにいつもの検診に出かけようと思ったところ
またまた走って現れた記者さん!!!!!
そうです
いつものごとく「女性セブン」。
名刺だけは受け取りましたが、
急いでいたもので…出掛けました。
これまでの数々の
真実と異なった報道ばかりを
よくも書けるものだと呆れています。
もう…いい加減になさったらどうでしょう
(中略)昨日の記者さんがもう一度現れたら名刺をみなさまにもお見せしますね》

 取材を文字通り門前払いした上で、ブログで猛抗議。まだ何も話をしていないのに、彼女は一体何に呆れたのだろうか? しかも、再び取材に行けば名刺を公開すると恫喝する始末。これまで松居は、記者が自宅に取材に行けば、快く応対してくれていたのだが…。この一連の彼女の言動について、松居の知人がこう打ち明けてくれた。

「松居さんは、女性セブンが前々号で報じた(夫である)船越(英一郎)さんの記事に激怒しているんですよ。そんななかで自宅に記者が来たことで、“また悪い記事を書かれる”と勘違いして、ブログを書いてしまったそうです」

 松居を怒らせた船越の記事は、女性セブン2014年10月23・30日号の『船越英一郎「松居一代からの避難所」が消えた』である。

 夫婦喧嘩で家を追い出された船越が“避難所”として足繁く通っていた自宅近くのレストランが移転してしまい、動揺した彼が店に抗議の電話をした…という記事なのだが、どうも松居はこれがお気に召さなかったようなのだ。

 もちろん、記事は取材に基づいて作成したものである。しかし、松居が怒っているなら、事情を説明した方が、お互いの誤解も解けるはずと、翌27日、再び松居宅を訪れて取材意図の説明を試みたのだが、そこで起きたのが冒頭の一幕。こちらが話す間もなく、たった2秒で松居はドカン!

「毎回取材もなしに、好き勝手に書くだけでしょう! 私は凄く不快です。いい加減なことをやって。お引き取りくださいどうも!」

 そう吠えまくって、自宅に戻っていった松居。あまりの剣幕に本誌記者も呆然。失礼ながら猛り狂うその姿は虎にしか見えませんでした…。

※女性セブン2014年11月13日号

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン