芸能

有賀さつきに離婚理由を暴露された元夫 直撃にも紳士的対応

 2002年の結婚直後、夫について「思いやりがある人」とラジオでのろけていた言葉は嘘だったのか。

 元フジテレビアナウンサーの有賀さつき(49)が1月6日放送の『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)で、2006年に離婚した元夫との“仮面夫婦生活”を告白して周囲を驚かせた。女子アナらしからぬあけすけな物言いに、視聴者から戸惑いの声が相次いだ。

 番組で有賀は結婚の理由について「離れたほうがいいんじゃないかと思ったその2日後に妊娠がわかった」と“できちゃった婚”だったことを明かし、「刑務所に入るつもりで」結婚を決めたと話した。

 夫婦関係は「水と油」「低体温のままず~っと来た」とし、「子育てをするための共同生活みたいだった」とバッサリ。さらに、司会の岡村隆史が「(夫が夜の営みを)求めてきたりすることは?」と問うと、「気持ち悪いこと言わないでくださいよ!」と吐き捨てた。

 さんざん悪しざまに罵られた元夫とは、フジテレビ局員の和田圭氏(62)。最近はめっきり画面で見かけないが、かつては解説委員としてニュース番組に頻繁に登場し、お茶の間でも人気を博した。

「紳士的な物腰から局内では『和田さま』の愛称で親しまれる好人物。有賀さんとは彼女の入局当時から食事をする間柄で、2001年に和田さんのアタックから交際を始めたそうです。結婚直前には『小泉劇場』という共著を出していますが、交際を知る局員はほとんどいなかった。離婚の時は『やっぱり』という声が多かった」(フジテレビ関係者)

 別れても2人だけの秘密を他人に話さないのは男女間のたしなみと考える読者も少なくないだろう。しかも離婚から9年も経って結婚当時の話を蒸し返した元妻の“暴言”を元夫はどう聞いたのか。

 出勤時の和田氏を直撃すると、「駅まで歩きながら話しましょう」と嫌な顔ひとつせず紳士的に対応してくれた。

「その番組を見ていないので分かりません。離婚して以来、一貫してコメントしないことにしているのです。子供のこともあるので一切コメントしていません。子供とはたまに会います。(有賀が)子供を連れてきて、たまに外で会うんです。とにかくコメントはしませんので」

 申し訳なさそうにそう言うと、「朝早くから大変ですね。お疲れさまです。それじゃ」と記者を労い、一礼して去っていった。

※週刊ポスト2015年1月30日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン